今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3月12日 木曜 出勤日 雨

休み明けのこの日、朝からシトシト雨が降り出した。充分睡眠を取ったので5時過ぎには起きてしまい。未だ薄暗い中でコーヒーを煎れ天気予報を。曇り後時々雨、降雨確率は午後には50%との事。はっきりしないが雨を覚悟して戸締り、昼食を用意し朝のスープを頂いている間にもう雨。疎らな雨だが屋外で予定していた作業が飛ぶのでやるべき事を再考。 ワックス掛け後の状態確認と事後に磨く事はできないのか。ワックスは途中で足りなくなりそうになり、節約した分、タップリ含ませたとは言えない、それも一回塗りだけしかしていない。予定外に分教室、園芸科も欲しがったので分けて使った。其々担当教員が施工してくれ、助かったが残量が、、。 そんなアレコレ考えていると学校に着き、事務長がいきなり来期の話を始めた。咄嗟に「ありがたいですが、私は来期応募致しません。」と話し、応募しない理由は「色々ありますが、関西でやる事があります。」と濁した。 正式な続投オファー無いままに言おうとは思っていなかったが咄嗟だった。聴いていては拙い気がした。続けて、来季はそうですが再来年は分かりませんので縁があれば宜しくお願いします。と結んで置いた。

朝一番、誰もいない事務室での話し、外は雨。

 

各クラスの教室が並ぶ普通棟、其々の教室用にモップ等の備品を置くスペースがあるが、備品チェック時に幾つかの改修(改善)点があった。本日は工具、ビス類、短く切った紐を持ち、補修に回った。

モップ掛けのビスを打ち、紐を通して吊し並べる。

順に進め、トイレの箒掛けも打って置いた。全部吊るすと気持ちいい。L字フックは無いのでビス打ちだが3組用に非常階段にも吊るし、自己満足。

隅っこでグチャグチャに捨て置かれたモップとはおさらば。

午後は曇天ながら雨も上がり、強風で乾くのも早かったので中庭東側からグランド北側の芝刈。苦労して作った指揮台も長持ちさせようと裏面のニス塗りもこの際、済ませた。何故か大清算するような感じだ。

お昼は 茹で卵on中華丼 夜はカジキ刺身と鮪荒煮の残り温め。雨も戻り、明日は別れを惜しむように終日雨模様。


f:id:info-tino:20200313035620j:image

f:id:info-tino:20200313035623j:image

列島は感染拡大か表面化しているだけかpandemic炎上。島も他人事では無い。国家としてオリンピック主催数ヶ月前の有様としては最悪。収束の糸口が考え付かない。盲目的に消費増税し、我が世の春を気取り厚顔に東北震災対応を非難していたツケが廻って来た20200311は記憶に留まるだろう。いつ迄持つ記憶か。