今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

酸っぱい雨の週末

週末。 昨夜遅くから降り出した雨が冷たい風を運ぶ。寒気が降りる朝、寝過ごした感覚で飛び起きてが時刻は7時過ぎ。未だ朝だ。

フト朝便のフェリーに間に合う時刻だと思い、考えていた那覇行きを一瞬検討、だが無計画での行動を戒め止めにした。 那覇のリッカリッカの湯で熱く深い湯船に入りたく思い躊躇したが時節職場柄自粛とした。

寒い空気と雨が身体を冷やし、昨日までのチェーンソーの緊張感、梯子での鋸引き披疲と相まって体調が悪い時の雰囲気になる。身体が重い。

寒い日は温かい大根煮、冷凍してあった鶏腿ぶつ切りと蒟蒻を足してスープとしてアレンジ。

調理と湯沸かしで身体も温まり、雨も小降りになってきたのでホット烏龍茶で一息。 曇天だが少しでも陽光があるタイミングで飲薬の仕分小分けを済ませる。電気代請求を2千円以下に抑えるには日々ちょっとした節約とソーラー、LEDへの初期投資があってこそだ。太陽と共に目覚め日没と就寝する。冷蔵庫と洗濯機は仕方ない。 ガスがプロパンで高い島では電気湯沸かしの方がいいのかも知れないが、もう荷物や捨て置く物は増やさない。 

残っていたステーキの片割はサイコロに切ってから焼き、インゲン人参胡麻和えと添えポテトで。鮪刺身は大根と後半寿司で頂いた。 酢が美味い。

いつからお酢好きになったのだろうか。子供の頃から「酢イカ」信玄イカ、酢蓮根、梅干し味のタブレットは好んだが「お酢」好きとは思っていなかった。勘違いか思い込みか。 今となっては梅干し、レモン、スッパイマン。完全に酢い味好きだ。

f:id:info-tino:20200309122719j:image
f:id:info-tino:20200309122723j:image
f:id:info-tino:20200309172203j:image
f:id:info-tino:20200309122826j:imagef:id:info-tino:20200309122826j:image