今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

受験2日目

一般入試2日目。 朝から構内消毒、雨が続き、昨夜の強風も有り、各所枯葉が舞っているが、本降りの雨ではなす術が無い。面接と待合室で使う教室の並ぶ普通棟、各所点検消毒を終えロッカーに戻ったタイミングで調子悪いと昨日多忙な入試検定日を休んだ同僚が出勤。給湯室でお喋りを始める気配を察し、己の身を守る為ピロティの掲示板設置へ。苛立ちを隠す気も自信も無い。

作業は一間幅半間高の掲示ボードを2点吊り下げ式で壁面へ取り付け、だが此処は風が強く吹く。 中庭に面する出入口の影響か掲示物が飛ばされて舞う事もしばしばある。 その場での掲示板吊り下げはリスクがあるので下面に留め具を取り付け固定する。

取り付け具はボード上端で両端から120ミリ内側。

要望もあるが壁面で取り付けできる箇所も限られ、レイアウト出来る幅も狭い。試行錯誤を繰り返し

留木を切り出しニス塗りしてビス打ち固定。後年取り外し補修に困らぬ様に工夫する。

強風のお陰でニスの乾きも早く、作業が捗る。

午後は音楽室の吊り下げ扉の補修、兼城寮の雑木伐採と卒業式を彩った花々の移動、生徒が休校で静かな学校に工具の音だけが響く珍しい様を楽しんだ。

ゴミ捨て場に侵入する猫除けの柵は先日作成したが、取り付け後に発見した縦の隙間を塞いで完全防備するネットを増設し、終業となった。

近所の刺身屋にサーモンしか無く、少し項垂れて帰宅。冷凍戻しの鶏肉焼きとサーモンの夕食を終え早々に休んだ。何か疲れる一週間だった。

3月も初旬を終え、最後を綺麗に纏め終えるのに気が張っていたか入試で多くの受験生、家族、役人を迎え、小さなコミュニティにも何か入ったのかも。ウイルスで無い事を祈ろう。

入浴夕食を終え8時頃に休むと深夜に目覚て困る事も多いが疲れの為朝まで休んだ。 倦怠感かと心配したが藪に入り梯子を使い木枝を鋸引きした筋肉疲れだろう。梯子に乗ってチェーンソーは流石に止めて置いた。処方され、飲んでいる薬にはバイアスピリンが含まれており、今の己には血小板が少ない。流血したら止まらない。1人奥まった箇所でチェーンソーには気遣う。特に梯子上では止めて置いた。

島の友人の弟は同じ病の投薬中に脳梗塞が発症し、くも膜下となり止まらずに逝ってしまった。目眩と刃物、機械類には十分気を付けているが欠かせない所もある。