今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

麺 麺 牛 自炊尽くしホリデー

卒業式の代休、 月曜日休暇で朝から洗濯。合間に朝飯は乾麺うどんに玉葱人参、冷凍法蓮草、刻みアゲ(メイン)、卵にネギ、ゆずで頂きます。 乾麺は安価で持ち易いので富山、インドネシアモーリシャス暮らし時代から好物です。お出汁はパックと東マル顆粒ウドン出汁のダブルで関西風に。 美味い。後を引く出汁が。

f:id:info-tino:20200302094605j:image 朝食後、お薬を処して洗濯を干す。

効率的な休日の流れ、、だが干し終えた9時頃から急な俄雨、雨粒もそこそこ大きい。 急ぎ仕舞いここで一息。風も強く雨は直ぐに止みそうだ。

 お昼はうどん出汁の残りを使って蕎麦にした。

麺ローテーションか。

f:id:info-tino:20200302184329j:image

出汁の底に残っていた人参が顔を出したが、同じだ。七味を掛けて風味を誤魔化した。乾麺蕎麦は手軽だがほぼ小麦粉。蕎麦らしさは無い。卵、柚で掻き込む。不味くは無い、これが好きなのだ。

昼過ぎに近所へ散歩がてら買い物、銀行、郵便局へ。平日休だが有効活用とまでは活かせて無い。

海辺も釣り人が全く居らず、先日までそこそこ来ていたのはやっぱり韓国人旅行者が多かったのだと実感。身なりはききちんとしているが洋服のフィット感、配色、髪型、靴のブランドが何処と無く違う。

共に新型コロナ被害を受ける国だ。 明日は短縮授業で明後日は一般入試で在校生は休み。多勢の受験生には気を遣うが推薦入試で一通り経験したので、コロナ対策の消毒処理、トイレ等のアクシデント予防に少しでも不具合のある箇所には貼紙掲示を念頭に臨もう。教室棟の出入り口ドアハンドル、エレベーターボタン、窓鍵等は指示が出ているが処理して居ない担当者の目付役が面倒だ。 

明日は時計等の封印と照明確認か。

 

麺類尽くしで来たので夕食は久しく肉でも食そう。

添え物野菜の準備、買い置きのサーロイン、ブロッコリーを解凍の為、20度を超える気温の中常温に出し。家の片付け、洗濯干物の裏返し、生協カタログチェックで夕刻だ。主婦みたいな時間を過ごした。

ステーキは最後のパックとなったマラッカ購入のst zabier胡椒をたっぷり使い。シンプルに焼き上げ、ニンニクと醤油少々で頂いた。自然解凍の加減が丁度良く、美味しく頂きました。端の方に筋があったが噛む程に肉の旨味が出て、久しぶりのステーキは美味しい。

予備でトビイチャーとカジキも控えていたが牛肉で充分。ご飯味噌汁と共に。

f:id:info-tino:20200302223932j:image

f:id:info-tino:20200302192645j:image