今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

水曜日 平日年休

平日、勤務先稼働中の休日は晴天に恵まれ、朝から洗濯機稼働。朝寝するつもりが街の平常通りの騒音で普通に起きてしまった。2度寝にTry するが、寝付ず洗濯へ。逆に水遣りが心配になる晴天だ。

 9時前には干し終え、コーヒーも3杯目となり、朝食にスープを頂いた。バゲットでも買いに出たくなったが作って冷凍に放り込んであったパスタを思い出し朝食とした。

少し気持ちが溜まり、溜まっていた日記を処理し、

部屋と車の掃除、植木鉢のケアで過ごした。部屋内に居ると吹き込む風の影響か寒さを感じ、屋外では日照で暑く感じる。恵まれた気候だ。

この気候は捨て難いが無駄に年月を消化したく無い思いがある。家もマンションも中途半端だ。

安く売られていた鮪のアラを煮込む前に鱗を焼き落としにフライパンで表面を焼き、半分煮込、半分そのまま焼いて頂いた。煮込みには大根、玉葱、豆腐、鰹出汁を投入。

f:id:info-tino:20200312044214j:image

夕刻、少し曇って来たが温暖な雰囲気は変わりない。洗濯物は充分に乾いて取り込み、暖かさに気になっていた花壇を覗きに出た。朝会で本日の出勤状況を知った職員の誰か水遣りしてくれていたらいいが、花壇はともかくフラワーポットの花は弱い。学校へ着くと時刻は17:30 残念な事に花々は草臥れて下を向いている。水遣りをし、完全に終わった花を摘み切っておいた。植え替え無いと大きく育ちはしないが、終わって枯れた花を一緒にしておくと普通に見てくれが悪い。花壇の花も元気無く今の気分を表現してくれるようだ。

f:id:info-tino:20200311225430j:image 何人か見知った先生が帰宅して行ったが皆、綺麗な花を咲かせて欲しいと言っていたが何をするでも無く、4月に来た時に雑草まみれだった花壇を思い出した。

帰宅し、カジキ刺身と鮪焼、煮込汁で夕食とした。

煮込汁は出汁が効いて暖かで美味い。頭頂部、目の少し上の裏側にある曲がった骨に囲まれてコロッと固まった身は焼いても煮ても美味い。せせり吸うように頂いた。f:id:info-tino:20200312051845j:image