今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

informed /contact /discuss

3月10日 初旬も終える。今週は生徒はいない。その間を利用し、普通教室棟の残った場所のメンテナンスをした。3階建で1年から3年の教室が並び、渡廊下で職員室や音楽室のある棟と繋がる、この棟のピロティ、玄関ホールの清掃、ワックス掛けを実施。

リムーバーとポリッシャーで剥離作業後、スクレイパーとタワシ作業で細部を整え、拭き取り後ワックス掛け。広くは無いが3フロアある。

生徒達に其々教室をさせた時には気付かなかった機械の個体差、ワックス前の剥離作業での細かい点の手作業と拭き取りの重要性を身を持って知った。

屈んでの作業は結構きついが、磨き落とす楽しさで紛れ、モップでの往復は全身で押すかなり応える動きだがアスレチックジム気分で動くと、綺麗になる成果が眼に見え、運動を楽しんだ。

初心であった「トレーニングしてそれが仕事ならいい」を思い出した時間だった。

入試の時に消毒作業を代わってやって気付いたエレベーターの結構な汚れもついでに落とし磨いた。

床は勿論汚れ、消毒したボタン類も操作板隅に埃が塊になり、手摺りには蜘蛛の巣まで張っていた。消毒以前に普通に不衛生。 こびり着いた雲の巣跡を拭き取り、金属の輝きと床面が白さを取り戻したエレベーターは少し嬉しそうだ。 これが当たり前の姿なのに。

心地良い疲労感に包まれ、干していた足拭きマットを順に床に戻し、終業を迎えた。 薬剤で汚れた両手を良く洗い、埃を被った全身を払い拭きし、管理棟に戻ると何か平和な空気。同僚が早退したらしい。

安心してゆっくりコーヒーを飲み、今日初めての休息を取った。明日は年休消化で休みだ、先週申請、公表してある。 通知、依頼の不備加減に少しうんざり、放置の職員室の茶器や散らかった給湯室はそのままにして帰宅。余分な業務を肩代わりしても逆は一度も無いので止めた。 先日知った現世の報連相、放連早 を思い出し、「放置、連休、早退」少し笑った。

だが己の基準も合わせて落とす事は無い。自堕落に言い訳は無い。反省した。せっかくの晴れやかな気分に水が差したが明日は晴れそうだ。

刺身屋びにはカジキ、鮪と並び休日を祝ってくれていた。全身の疲労感が丁度良い。 他所に迷惑掛け無い様に水曜日に休みを取ったが丁度いい休息になりそうだ。心配なのは育てている花、木類と園芸科から貰ったフラワーポットの花類だ。 代わりに水遣りする殊勝者よ出てこい。


f:id:info-tino:20200311184841j:image

f:id:info-tino:20200311184853j:image

f:id:info-tino:20200311184843j:image

f:id:info-tino:20200311184847j:image

f:id:info-tino:20200311184850j:image

鮪アラ焼きと中央はカジキのハラゴ刺身 昼弁当はレトルト酢豚+レトルト麦ご飯+ポーチドエッグ丼