今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/18 金曜 朝露残る薄雲夜明け 下草足首を濡らす

なんか寒い朝。気温は30℃程。湿度9割弱、朝凪。要素が見当たらない。


f:id:info-tino:20230818070633j:image

f:id:info-tino:20230818070629p:image

怠い朝もある。金曜だ。台風越のバナナ、僅かに早いが今日は金曜。朝の時間に収穫するか。台風でやられそうになったバナナは4株程。2株は成長途上で倒れ、2株は傾いでも支えを入れ、持たせた株。朝収穫しておく。茎を切って滴る樹液が甘さの証明。細かなフサに切断して水洗いで箱詰め。緩く紐で縛って置く。 


f:id:info-tino:20230820093948j:image

f:id:info-tino:20230820093945j:image

東海岸は薄雲間だが、じきにギラギラ干潮へ。

職員2名シフトに研究員も1名のみで今日もバタバタするが週末に向けて作業をこなす。昼は初めて弁当無し。朝と昼休み郵便局でバタバタしたので久しく弁当買いで済ませる。楽だが、栄養が偏る気がする。

 

終業。 そろそろガソリンが残3割、今日入れるか。 20日前か、持ちが悪いな。月一の給油が徐々に早くなる。軽トラで通勤以外は草捨てと持ち寄り市場に売り買いする時使う程度。エアコンは入れない。霜取りも外気内気、偶にヒーター&雑巾。これ以上の節約は難しいか。

 

帰路にガソリン給油、残1/4 だが3/4満タンで15.46リットル? タンク交換しているから誤差なのか、思った程入らない。 値段は3,200円。8/18午後給油(記録)。


f:id:info-tino:20230820095154j:image

f:id:info-tino:20230820095151j:image

f:id:info-tino:20230820095200j:image

f:id:info-tino:20230820095157j:image

台風で風に打たれ弱っていた鉢植え、切断バナナも徐々に生き返ってくれた。昨日の残り鮪アラ焼で胃を満たし、これも風で実を半数落とし、弱っていたカーブチー蜜柑にも新葉が。徐々に肥料も効いて来たか。 まだまだ枯れ草が多いが徐々に片付け。水不足、水道注意も改善されてきたので週末に高圧洗浄するかな。