今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 水曜日 夜雨明け曇天と日射が混在朝

昨夜半のにわか雨。雨雲が島の上空を襲い去った。約10分雨に晒され抜けた庭は朝方に何度か小さな雨雲の通過を見送り。雲と晴れ間が3:7のようで直ぐに情勢の変わる空で明けた。風は力強いブローが時折抜ける不安定気圧感。 斜めに傾ぐ木成バナナの収穫時と他…

8/30 火曜日 台風への備え

今回の台風は強大なので近くに来た場合の雨風も心配だが2度接近しそうなので影響長期化も。海が荒れる期間が長い。生鮮品不足。バナナの倒木。 雨水排水溝の葉避けとテスト 懐中電灯の電池 (交換するも灯かず。端子か?) 古いスマホも充電済(照明利用) 非常…

8/29 月曜日 新たな免疫は5日後位か

月曜朝。リフレッシュ気分で迎えたい。 朝露が地面を濡らし、小さな雲が予想外の箇所に糸を張る。益虫だが体に着いて来るのは厄介。払いながら庭を点検。 可燃ゴミで出せるものをチロチロ集めて出して置く。 朝露の正体は小さな雨雲が風でスピーディーに移動…

8/28 日曜 朝露明け 秋の曇天 副反応消えつつ

接種2日目を終え、朝は若干の腰の重さと残った汗ばんだ体以外は「抜けた」感覚。 近所をウォーキングした程だ。隣家の家から伸びる木の実が字道に伸び、路上に散乱独特の異臭と道路を汚す。果実に罪は無いが。 昨日生え淀川花火大会だったらしい。知り合いの…

8/27 土曜  雷雨明け午後から雨も遠のく曇天

昨夜半からの雷雨は豪雨に風を伴い、干したままだった小タオル達を濡らして朝方小降りになった。爆弾低気圧的な勢いの雨。其れも雷雨。昼過ぎには雨自体が去ったが予定は全てご破算となり、単なるワクチン接種二日目。徐々に来る副反応を意識して過ごす日と…

8/26 金曜日 ワクチン4回目接種へ

朝、ドラゴンフルーツの収穫に一周する。何故虫は果実の裏面(見え難い場所)を齧り、果実もそこから割れているのだろう。植物、虫の営みに人が分け入っているだけなのか。幾つか収穫するも目算をしていた果実は結構割れていた。 南庭のバナナも果実の重さに耐…

8/25 木曜日 薄雲り明 ワクチン4回目前日 夕陽が怖い

朝日が暗くなって来た。外に出ると東から日が確認出来るが低い丘の陰から差す日射。微妙な影ひなたをつくる。高い建物が無いから感じられる季節の移り変わりかな。昨夜は風もあまり無く、蒸し暑かった。夕食に豚肉と御飯味噌汁を食したので食後汗が止まらず…

8/24 水曜 薄雲から徐々に明け晴 回復期

昨夜は湿気が少し治まったように思った。だが背中は汗で起きた朝。風を受けて寝むのも無いのも辛い我儘な身体。昼間干して充分冷まして敷いたシーツが微妙な太陽熱を持っている感じ。すこし考え、それ程繊細でない己が感じる何か。 水曜日の可燃、リサイクル…

8/23 火曜日晴れ明け 発送

ー少し乾いた朝。湿気は何処かへ去り、爽やかな暑さが残った。風は微風。人工扇風機、換気扇を回しお茶を炊く。沸かし終えたら自然冷ましながら放置。これを就寝前か 朝しておく。 2昼夜悩ませた胃腸不具合は養生が幸いし徐々に戻って来た。コロナ禍での抵抗…

8/22 月曜 薄雲晴天 養生養生

薄雲下の晴天だが日射角度は日々変わって来る昨今。日の位置を感じられる事を幸せとする。 昨日はほぼ終日胃を開け、胃腸の気怠さと倦怠感に身体を休めた。気は晴れたが微妙な鼻水が止まらない。もう一日粗食で過ごそう。お茶は2種類2度炊きで自然冷却。ご飯…

8/21 日曜日秋めくも暑い日中

朝、目覚めた7時過ぎは空に薄雲がかかり、見る間に日射時刻が遅くなって来たようだ。8月下旬。蝉声が消え、秋めいて来た。 暑くて何も掛けずに寝んでいたが夜半に背中腰が痛くなりタオルケットを腰お腹に掛けた。気温は下がるが湿気は変わらない。風が凪の日…

8/20 土曜日 蝉が消えた 

何だろうか、蝉の合唱が消えた。 鳥は相変わらずだが季節の移り変わりか、物悲しい朝。 昨日からお腹が緩い。気配がしたら直ぐにトイレへの8/20土曜日の朝。昨夜も気配がして1度トイレへ行った。何だろう。魚かな。取り敢えず脱水せぬようお茶を飲む。そして…

8/19 金曜日 西花壇

朝露が感じれない朝。畑には水遣りして置く。南庭のバナナはそろそろか。まだ小さな実が出来つつあるがいかにも重そうだ。茎(幹)が心許無い。 南海の低気圧は先の予想天気図でも変わりは無い。周囲より高ければ高気圧、逆なら低気圧は承知しているが高低いず…

8/18 木曜 明け方風が増し雨かと間違う

雨では無かった。朝露も無い。22時頃一瞬降った雨も既に乾いていた朝。薄雲晴だ。7時になっても蝉意は鳴き出さない、稀に鳥が囀る朝。 キッチンで出汁を取るレンジの終わり時間遠告げるタイマーの電子音だけ響く。煮出して少し置き、椎茸と鰹粗節から引き出…

8/17 水曜 薄雲り明け

朝の庭チェック、蜜柑の木に結実がめり込んでいるバナナが生成りのまま黄色く色付いて来ていた。そろそろ収穫しないと鳥の餌場になる。木は更に斜めにめり込んで実を守っているのか取りにくい。方法を何通りか考える。 花壇の水遣り時に気配があれば快腸な朝…

8/16 火曜日 お盆らしい日程

旅行渡航を生業とした期間が長かった為か、816などの数字はめでたくも有難くも無い。どことなく煩わしさを伴うトラブルの気配が潜む。トラブルが多い訳では無い。全体的に出入国が多いので貰い事故も発生し易く。回避には普段より手が掛かる事が潜在的に憂鬱…

8/15 月曜  晴れ

明るく明けた朝。日射の方角とその時の雲形状だろうか、日々異なる朝の日差し。可燃ゴミを敷地前に出し、袋に多少余裕があったので刈り取り葉枝で埋める。今日も暑いだろう。定刻通り収拾終了。 花壇畑の二十日大根種が中々発芽しない。新たな種の種だったが…

8/14 日曜日 晴

晴れて日射はあるが湿気の高い変な心地の朝。 土からの湿気なのか妙な気分。二日酔いの朝の不快感。湿気か南(海)風か。 ドライカレー 人参を塩寝かせ後、炒め玉葱と合わせる。それにハッシュドポテトを足し炒め、カレールー2片を刻み和え。並行して鰹椎茸和…

8/13 土曜 概ね晴薄い雲

夜露が足首を濡らす朝。何度目かの挑戦のオクラ芽出しはネットの下で芽が伸びて来た。どのタイミング出来る芽の上の高さを取るか。試行錯誤。 表道路に落ちたバナナ花弁を箒で掃き集める。フェンスを越えて開いた花の花殻。自分が気付くという事は他者も気付…

8/12 金曜お盆 蔓延飽和状 身体が重い。

薄雲朝露残る朝。何処となく湿気が高く、上空の雲は薄くも動きが早い。相当なスピードで移り変わって行く。不安定な天気の日の特徴か。 小笠原で台風成りの影響か。遠く東の空だが渦巻く気圧はどんな影響をもたらすかわからない。安定しない空。まだまだ未開…

8/11木曜日 夜雨明けた朝 ピンと来ない山の日

夜の俄雨雨は一瞬だが斜めに濡らす雨が通り、洗濯は結構被害を被った。取り込みで濡れた為では無いが、夜を通して具合が悪かった。胃腸はいいが微熱感と頭の鈍痛。鼾のせいか喉の痛み。朝イチで熱を測ると35.9 いつもより平熱。湿気のせいなのか、扇風機の微…

8/10 水曜日 晴時々薄雲 フライパンでピザ

すっかりお盆気分の日程。島の被感染者数は高止まり状況。本島も同じ。昨夜は蒸し暑かった。シーツも汗で湿気って来た。朝洗濯。島の真横で台風成りした台風以降は遠く離れて発生する台風が続き、直撃が無いのはラッキーだが妙に湿度が高い日が続く。今春の…

8/09 火曜日 晴れ

晴天の朝。薄雲僅かに地平水平線に残る夏空。朝の水遣りを躊躇させる朝露。雨の気配は無かったが熟睡していたか蒔き水が蒸発して上がったのか。足下の湿り気と比例して腿を狙う蚊も多い。水遣り後はソフトに濡れタオルで擦って掻く。そんな8月の朝。お茶を頂…

8/08 月曜 晴れ明け 

足下に露跡が残る朝。8時前には既に青空が覗く。先日より土返し、堆肥攪拌を繰り返した花壇畑に二十日大根、ラディッシュの種を蒔き、発芽が無かったフラワーポットの唐辛子畑にはオクラ種蒔き。夜盗虫との勝負だ。 根菜ゴーヤと豚肉炒めに酢玉葱定食 根菜炒…

8/07 日曜日 晴れ

朝、目覚めた6時はまだ朝日が丘の陰。少し下の平野では幾つか朝日が差しているので僅かな角度だろう。空は既に明るい。 畑を見遣る。また草が伸びて来た。雨が降ったし余分な箇所の草、落ち葉の元となる雑木葉。何とかしないと。 朝うどん。 冷凍麺はまた炊…

8/06 土曜 晴予報 裏切の洗濯濡らし雨

明け方の俄雨。 直ぐ止むだろうと思った刹那、大粒の斜め雨に。気にしたのは風乾燥させていた掛け布団使いの合わせ綿敷布。それ以外は別にいい。昨日洗い西日で干していたが綿の生地の乾き具合が今一つだったので干し続けていた。急ぎ取り込み、1割濡れに気…

8/05 金曜日 晴

地平線近くに薄雲残る概ね晴れで明けた朝。足下のサンダル履きの足の甲。感じる水滴は朝露名残か。草の表層、テーブルには水分が残るが土までは湿っていない。僅かな露。根菜を煮て冷蔵ご飯で雑炊風。Twitterのイルカを観ながら。 列島は温帯低気圧に蹂躙さ…

8/04 木曜 曇天から晴れの旧暦七夕 夏の大三角形と未確認発光飛行物体

朝、4時台、5時台と目覚めを繰り返し、日の出を待って起き出す事が多かったが、今日は7時過ぎ迄寝んで初めて目覚めた。何にも遅刻はしていないが罪悪感。寝苦しくは無かったが寝汗は結構かいている。雨の無い曇天がもたらしたのか気の緩みか。朝は早く行動し…

8/03 水曜日 晴天明け 概ね晴天

夜半に僅か夜露があったが、朝から日射厳しい今朝。僅かな湿り気は既に乾き出している。昨夜は汗をかいて寝た。意図的に発汗し、多少寝苦しかったが敢えてしてみた。汗は濡らした布と乾布摩擦で拭き取り、着替え、シーツを替えてまた寝む。 此処何日かの倦怠…

8/02 火曜 曇天予報が晴天へ ドラゴン枝誘引

朝露があったのだろう。湿った庭表で土を触る。湿ってはいるが底は乾いた妙な感覚。強い雨で表面に水が張る時とは全く異なる。植物には恵まれている反面厳しい環境でもある。 但し徐々に浸透し、周囲の木々の根の為に生きる糧となってくれていると信じる。 …