今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

8/19 金曜日 西花壇

朝露が感じれない朝。畑には水遣りして置く。南庭のバナナはそろそろか。まだ小さな実が出来つつあるがいかにも重そうだ。茎(幹)が心許無い。

南海の低気圧は先の予想天気図でも変わりは無い。周囲より高ければ高気圧、逆なら低気圧は承知しているが高低いずれも1008ミリバールなのは何故か腑に落ちない。太平洋高気圧は同種の低気圧集積地に成りそうだ。


f:id:info-tino:20220820085119j:image

f:id:info-tino:20220820085122j:image

そろそろ台風の気配。

南庭の結構太い実がなったバナナが重さに耐えられず茎の地面から150センチ程で折れていた。朝は無事だったが。急ぎ実を切り離し、小分けし、茎は折れた半分は切り刻み未だ残る半分は子株もあるので少し乾かす。

実は熟していないので風追熟、まだまだ青固い。f:id:info-tino:20220820102012j:image虫は果実の色を認識するのか、熟れた時の香りに反応するのか。青い実には寄ってこない。鳥は色だろう。未だ他の実が有る状況で折れた実は送る事にし、併せ送るドラゴンフルーツも見て置く。熟れるのを待った大きな果実は悉く自然割れを起こし、発見し辛い裏面の割れ目を虫が食べ、種を運ぶ。自分で食すのは虫の食い残しで充分。送るのは小振りな実となるだろう。

セルバチコルッコラも漸く生え伸びて来た。アブラムシも来るのだろう。てんとう虫を見掛けるようになった。バジル、大葉と合わせて大きく増やして行こう。バジルは良く成長し、比較的虫の食害も少ない。直ぐに花が種を作るので1、2本残し的芯するが脇芽は其れ程多く無く広がる前に木化し出す。日々勉強だな。

 

ゴーヤメインのお好み焼き。粉が少なく崩れ易いが気にならない。よく焼ければ其れでいい。返す時に折れ崩れた。


f:id:info-tino:20220828082747j:image

f:id:info-tino:20220828082750j:image

f:id:info-tino:20220828082744j:image

f:id:info-tino:20220828082741j:image

ソースで食すと混ぜた削り節が少々勿体無い。野菜、キノコを食す為に粉卵を使う。腹も膨れる。

西フェンスのバタフライピーはドンドン上へ上がり過ぎて緑カーテンより上で詰まる傾向が有る。行き場を失った芽は詰んだり下に誘因するが思った動きにはならない。横の這わせたトマトもフェンスを超えて来るので的芯するが思った程脇芽が伸びない。思惑通りにはならないものだ。


f:id:info-tino:20220828083448j:image

f:id:info-tino:20220828083451j:image