薄雲下の晴天だが日射角度は日々変わって来る昨今。日の位置を感じられる事を幸せとする。
昨日はほぼ終日胃を開け、胃腸の気怠さと倦怠感に身体を休めた。気は晴れたが微妙な鼻水が止まらない。もう一日粗食で過ごそう。お茶は2種類2度炊きで自然冷却。ご飯はタッパーで冷蔵庫。
この所沖縄でも海難事故が絶えない。主な原因は離岸流。流され、流されている人を助けに行って溺れる。毒性生物や小波小岩でも2重3重に来るとパニックに陥る。昔は離岸流と呼ばず単に流れ、カレントと称された。此れには過去にウインドサーフィンで無風下、見る間に沖合へ流された記憶がある。無人の寒村で遊泳客も監視員もいないインドネシア東部田舎での出来事だった。ダイビングポイント近くでもあったので以降ゲスト用の手書き地図に沖へ流れる矢印と太字でカレントと書き加えたのを覚えている。この時何度か無風下での手漕ぎしては流され落水時は妙にブルーが綺麗で外海なので鮫の恐怖もあったが水中から透ける海面が綺麗で底の方は太陽光の限度までブルーが濃く暗く消える様が綺麗で怖かった。運転手が漁船を駆ってレスキューしてくれた。
税金の納付の為金融機関へ。併せて受け荷を受取る。帰宅して手を洗っていると仄かな吐き気、胸焼けは治まりつつあるが喉に違和感程度の痛みがある。取り敢えずうがいもしておく。腹は減ってないがお茶で血圧薬を飲薬しておく。養生モード。
食事は生協冷凍品焼き魚。
マンデイ(水浴び)は徐々に最初の水温が厳しくなるが、洗い終える頃には慣れており、汗を洗い流し落とす気持ちよさが勝つ。風呂場にプラスチックのプール椅子を入れたが座るより足を乗せて足の裏表、足指をよく洗うのに使っている。背もたれ肘置きは要らないがシンプルな高椅子は無かった。これでいい。