接種2日目を終え、朝は若干の腰の重さと残った汗ばんだ体以外は「抜けた」感覚。
近所をウォーキングした程だ。隣家の家から伸びる木の実が字道に伸び、路上に散乱独特の異臭と道路を汚す。果実に罪は無いが。
昨日生え淀川花火大会だったらしい。知り合いのSnsに話題が溢れていた。特に思い入れは無い。梅田勤務時は夕刻から駅、新御堂の混雑に苛立つ事も。変な所に停車する車、駅の混雑。京都時代は阪急もJRも予想外の人出で気付く程度。家も音が響く場所にあったがあの雑踏には興味が失せた。デートなら他の空いている店か伊丹などの異なるエリア、京都の頃は終電近くの列車で気付く余裕も無かった。素面で酔い客の多いJR終電はただでも辛かった。ownコロナ禍自主隔離だったようなもの。
太平洋南東に低気圧発生。今後西進予測なので要注意か。月末には台湾東方へ向かい日本列島の前線も不気味。荒天模様か。
家前の道路に庭でカットした穂の溢れ種で生えて来ていたケイトウをカット。高さを揃えて生やしてみたが茎が太く強くなって来たのでここらでカット。除草して置いた。隣接の木の実が落ちて臭うのと対比の意味もある。
ブランチ気味のハンバーグ、玉葱&チーズを足して頂く。東海の台風は異なる予測なのか?別物か。
1年ぶり程のハンバーガー。ベースは副反応対策に接種帰りにコンビニ購入。野菜類を足して焼いてチーズオンで頂く。ピクルス不足か、でも旨い。
庭の倒れていたバナナの茎を裁断し片付け、水遣りも軽く終えると、、にわか雨。あー😮💨、
台風は卵が2つあるようだ。合点。
売り出したフルーツも並んだ。
モンスーントラフが誰の命名か知らないが南北に季節移動する熱帯収束帯の仮称のよう。日本に関連するのはフィリピン、インドネシア東部諸島辺りの低気圧集束地帯。この辺りで低気圧が成長し偏西風と海洋上で増幅されて台風となる場合。
夕食は冷凍庫空けの為鮪アラ焼き。よく焼いて根菜と戻し大根酢と共に。台風情報が混乱しておりこんな時こそ号数と固有名詞を併記しないと記事の意味が無くなるが、台風前の低気圧は名が無い。「3丁目の低気圧」等、仮名が出来ればいいのに。ややこしい。。