昨夜半のにわか雨。雨雲が島の上空を襲い去った。約10分雨に晒され抜けた庭は朝方に何度か小さな雨雲の通過を見送り。雲と晴れ間が3:7のようで直ぐに情勢の変わる空で明けた。風は力強いブローが時折抜ける不安定気圧感。
斜めに傾ぐ木成バナナの収穫時と他の株の葉落としを一考。未だ成長中の房を育成続行しようとすると時期を見誤り失敗する。難しい。
自然破裂後食害に遭っているドラゴンフルーツも裏から確認。子孫を残す生命力なのだろう。
裏が壁や茎で無くても裏から犯すのは何故だろうか。
郵便局に局止めを取りに行く。荷さえ着いていれば台風襲来の前に済ます。
苗木とコリウス類も吹っ飛ばされ無い場所に移動しなきゃ。 雲は激ししく流れ、晴れ間と曇天を繰り返す。徐々に風も底強くなってきた。東棟、西の二階も窓を閉めて回る。バナナの葉の揺れがおおきくなった。
そろそろ1度目の台風雲下に入るようだ。一度西南西に向かい、洋上で北転予測。予報円の一番最悪ケースを想定しよう。ただ不確定要素の小渦が多い。前線もあり、中国では干ばつ対策の人口雲も科学的に造られており、どう影響するか誰にもわからない。偏西風自体も黒潮の蛇行で四国沖、紀州まで不安定。
15時過ぎ、徐々に強くなる風。幾つかのバナナ葉はハーフで落とした。
勢力を増しているのか予測進路の北限を通っているのか。くっきりした台風と南方の低気圧集積帯。不気味。
17:30 雲の割合が増え、ブローの頻度も間隔も狭くなって来た。このまま日が暮れて、停電は勘弁かな。お茶を余分に焚いて置く。万一の時は缶詰お茶飯、チキンラーメンでも貪るか。
風の強さが何やらピークを超えたよう。雨も止み出した。雲の切れ目の場合もあるので要注意で早めの夕食を終えて置く。
洗濯物は既に室内退避済み。
19時過ぎ、晴れ間も見えるようになって来た。次は週末再来か。
雨風は治まりつつある。未だ近所の山から続く排水路も流れがあまり無い。本降りも短時間だったのか。時折のブローが台風を思い出させる。
夜23時過ぎ、嵐が酷くなった。雨風。遠ざかっている? 近付いている?
00:15 久米島南方約30キロ遠ざかっているはずだが、風は増した。