今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/17 金曜 寒かった夜が明けた朝

冷えて夜だった。気温20度弱、風も吹き続け今に至る。


f:id:info-tino:20231117071727j:image

f:id:info-tino:20231117071734j:image

f:id:info-tino:20231117071730j:image

朝も曇って風が強い。


f:id:info-tino:20231117071730j:image

f:id:info-tino:20231117071835j:image

f:id:info-tino:20231117071832j:image

地植えと鉢植えの島唐辛子は差が出て来た。バナナの葉脈が黄色いのが気になる。南庭西側ベンチ脇に置いた鉢も日射は申し分無い筈だが土の力か根の広がりか木の勢いが無い。冬でもあるし焦らず行こう。横鉢のバジルは良く伸びている。そろそろ地植えに幾つかの場所に挿して保険を掛けて増やそう。葱も良くカタツムリ(マイクロサイズで大食)にやられるので香菜はバジルで。島唐辛子は庭の東西で複数増やす。 金曜ゴミ出し出勤。


f:id:info-tino:20231117181401j:image

f:id:info-tino:20231117181404j:image

雲間から朝日。満ちた潮、そこそこの風、波はリーフで東映っぽく爆ける。体感は寒い。Tシャツに雨用のヤッケ(内側フリース付の)ジャンパーを羽織る。 業務は通常進行、なんとか海老試験池の移送を進めたい。手隙の時間にチマチマ進行。足は水面下だが胴長靴は寒く無い。海老池は凹んでいるので風の影響も少ない。結構快適。懸念要務を一歩づつ進めるのは精神衛生上もプラスだろう。


f:id:info-tino:20231117183613j:image

f:id:info-tino:20231117183619j:image

f:id:info-tino:20231117183616j:image

昼弁当はハンバーグ(冷凍焼)、豆、目玉焼きロコモコ擬き弁当。飯が進むケチャップソースのデミグラス擬き。 リーフの波が治まらない。リーフ内は表面上静かだが流れが強そう。海亀も中々泳ぐ方向に進めない。


f:id:info-tino:20231117183958j:image

f:id:info-tino:20231117183952j:image

f:id:info-tino:20231117183955j:image

f:id:info-tino:20231117184023j:image海亀は概ね40秒で息継ぎしながら一生懸命泳ぐも、斜めに流され続けている。頑張れ・・!

午後、池移送の作業を黙々と進め、下敷の積み上げを終える。仄かな達成感。後は砂取りだ。終業。週末。漁協購買に寄ろうと思ったが素通り帰宅。考え事をしていた。 不明挿し穂は大きな花になっていた。寄せ植えを独立させようかな。

f:id:info-tino:20231118014738j:image 学校勤務時代同僚から留守中に🥚差入があった。明日は高校園芸祭。寄ってみよう。