今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/11 土曜日

夜半の雨。一気に冷気も来た。木々葉々を濡らし10分程で通って行った。水遣り雨。

朝方も霧雨が濡らす。久米島


f:id:info-tino:20231111081822j:image

f:id:info-tino:20231111081818j:image

鹿児島大隅地震。トカラではない半島方面。震度4-3。桜島も相変わらず活発だし、東海まで震度3級群発は常に起こっている。琉球も例外ではない。世の中の不安不満とリンクはしていないが閉塞感が増している今、南海トラフの限界が気になる。現政権なら高揚の手段に使い、誤って失敗しそうで尚更怖い。朝から述べる事では無いが世の中、世情が己の金しか見ず世知辛さ、結果不寛容が充満している。ゴールポストをどんどんずらせ、萎ませ、己の取り分は確保しようとする政権。目先の返上などで誤魔化せる世間では無くなっているが、其れも読めないのか、知った上での厚顔無恥装い厚かましさか。思いっきりnegativeは雨のせいか。

 

久しくコーヒーを淹れる。 汽笛だ、9時か。未だ5分前だが海が荒れて早出なのかな。

洗濯は終えたが又雨が降って来た。庇軒下に干す。

最近良く寝る。疲れて寝入るのは悪く無いが、秋眠が深く多いのは元々だがいつからだろうか。22時消灯のテレビ無き学生時代か、寒くてドカジャンから布団へ移っていたあの頃。筋力も付き漸く身体も成長し出したあの頃からよく寝た。20代後半は忙しく短い睡眠で週末に長寝した。深酒で浮いた顔、爆破頭で目覚め朝シャンの頃。30代も深夜帰宅飯で早朝出勤の日々、何処かストレスを溜め、発散に無茶した頃。

 


f:id:info-tino:20231111121430j:image

f:id:info-tino:20231111121427j:image

f:id:info-tino:20231111121433j:image

庭先の台風負けサルビア一輪復活。 サルビアは結構弱く、赤は茎も死んだまま。 沖縄そば+和風鰹出汁、具は戻し椎茸とエリンギ。シークワサーが効いて美味い。追いクワサー。やっぱうどんだ、これは。些細な幸せ。沖縄ソバ麺は焼いても汁でも美味いが2玉量で4百円程。安くは無い。 

 

雨は降ったり止んだり終始曇天26℃湿度7割強。体感は少し冷えて来た。こんな日は熱い物を食べよう。

 


f:id:info-tino:20231113213739j:image

f:id:info-tino:20231113213735j:image

f:id:info-tino:20231113213742j:image

f:id:info-tino:20231113213745j:image

簡易ホワイトソースのチキン人参ドリア。少し焼きが浅いが素材は充分煮てある。熱美味い。