今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/07 火曜日 薄雲明け トラブル発生

朝は普段通り弁当を詰めて出勤。火曜はゴミも無い。スムーズに発進のはずがマフラー不調以外に車がおかしい。少し戻り、駐車場で止めて点検。やられた。朝パンク。緩く凹んだタイヤ、既にホイール走り状態。一瞬逡巡するも先ず勤務先に連絡。車載ジャッキ、スパナを取出し、スペアタイヤと合わせ使えるか考える。車体下部露呈の両者は共に錆で厳しい状態。車載していたWD-40(潤滑油)とモンキーレンチを手に先ず用具の取出し、復活。軽トラのジャッキは助手席下エンジンオイル口の横で地面に露出していたので洗いから。ジャッキの力点を何処に荷重を掛けるかはwebで《車種》《パンク》《ジャッキ》などで検索参照。位置を定めてジャッキアップ。パンクタイヤの取外し、スペアとの付け替えと。中々一筋縄では行かないが、やるべき事知っておくべき事を進める。タイヤの取替だけで結構掛かった朝.車載していたWD 40 全国的にはクレ556だろうか潤滑油に助けられて何とか近所の給油所迄行った。この後も空気抜け再び等あったが給油所からの出張で何とかなった。 問題は当初のパンク、タイヤ交換の心算、準備を怠らないよう改めて思った事。 潤滑油、予備レンチ、ボロ布、ハンマーかその代わりの物、懐中電灯。。そしてスマホ。 事前に心得る事と実際の発生はやはり違う。レンチ、ジャッキを格納場所に戻し、電動空気入れが要るか否か悩む。今まで緊急サービスやスタンド、オートサービス店が豊富にあったのでジャキアップ自体初めてだった。


f:id:info-tino:20231111105727j:image

f:id:info-tino:20231111105724j:image

f:id:info-tino:20231111105730j:image

昼時は職場で再パンク途上.海岸弁当。

2時間遅れの出勤は年休時間消化で補うらしい。 午後は通常勤務。疲れた。帰りに深層水塩のお菓子を幾つか購入。給油所に届けた。不満もあるが一応出張補修してくれた。お礼。

近所の萬家具屋で手押し空気入れは購入して置く。疲れた。 タイヤ一本新品交換+空気入れ=7,900円😮‍💨 おやすみなさい。