今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 金曜日 週末月末 区切りのいい日

夜露残る下草。昨日草刈した地に既に新たな何か生えている。植えた月桂樹は如何か、併せて目印に植えたコリウス枝切れっ端(歪な形の残り枝)は既に葉を伸ばし出した。 気になっていた熱帯低気圧は順調に東進し九州も上海高気圧に覆われる。好天予報だ。 天候…

9/29 木曜日 雨跡は無いが足下は湿った朝

朝の青空、東の日射が南西に反射する雲が薄く少ない朝。足首は湿り、雑草も伸びて来た。草刈も必要。 台風は東西を高気圧に挟まれて北上する。高気圧の配置も関係無いだろうが偏西風同様に蛇行して見え、東方にはまだ前の台風が残る、生き物のようにカオス的…

9/28 水曜日 晴れた日は洗濯?

朝露に濡れて痒い足首でバナナの生命力を感じ、力を貰う。空の雲は薄い羊。 気になる次の熱帯低気圧はまだ南洋上だが先島沖縄に向かっている。北進のタイミングは読めない。朽ちるに任せて丸太状で置いたバナナの茎は切って置いても中々しぶとい。鍬で叩き折…

9/27 火曜日 徐々に雲が増える島嶼気候日

朝露を感じながら見て回る。外壁の洗浄後と届いていない箇所、少し弱めた水流でやった箇所、強烈な単焦点水流を当てた箇所、見比べながら前後策を検討。近所の外壁塗装後の黒ずんでいる外壁も参考に(右端)見ておく。 外壁保護の透明塗料でも安価であればいい…

9/26 月曜 夜露明け曇天から

9月最終週。朝方は冷える気温と朝凪無風に夜露の湿気が重なるとムッとする。風を起こし空気を動かす。扇風機様さま。 明治末期に米GEの扇風機が日本に来たらしい。だがエジソンの直流固執で直流モーター。天井据え付けが主なアメリカと据え置き利用の日本と…

9/25 日曜 夜露明け曇天

何度起きて何度寝ただろうか。昨夜。何度も起きてトイレへ行き、その都度寝入った。身体が疲れ、直ぐ寝入った。 朝、薄暗い曇天模様で起きてみると朝日に最中のよう。 東は丘に阻まれてているが南の空に反射が綺麗だ。雲は厚くかかっているがスクリーンの役…

9/24 土曜日 三連休中日 曇り後晴

作業を始めると風が強くなって来る。偶々なのか、天候はいつも変遷している。捉え方次第。 今日は朝の涼しい内に先日刈った南庭、東畑の刈草を集めるがまだ青い刈葉もあり、集めて干草のように固め置いた。バナナの倒木はやはり根本から新しい芽が出て来てい…

9/23 金曜日 秋分の祭日 

概ね好天予報だが湿気は高い、熱帯低気圧が近づいており台風成りに注意。北海には珍しく高気圧が集まったがシベリアから集団で訪れそうな低気圧荒れる海を象徴している。 海水温の図を見ると南太平洋の海水温の高い赤道南北を区切るように寒流がフィリピン東…

9/22 木曜日だが明日祭日 朝露明け後晴

朝露湿る下草。足首が痒くなるのは雑草が綿毛のある花(?)穂を付け出したからか。刈らないと。 晴れてはいるが湿気は東方を低気圧自体が複数反時計回りに交差、輪転している不思議な配置。太平洋沖は低気圧だらけだ。この巻き上げた大気は何処から吹き付ける…

9/21水曜日 薄雲り

朝は曇って明けた。夜半に雨を感じた跡は露として下草に足跡を残し曇って湿気のある朝だった。幾分か暑さは盛りを過ぎたが日射までの短時間の涼しさ。陽が照り出す9時にはもう暑い。 折れ曲がり飛び散らかった物を徐々に片付け片付けるのには適した天候。 ワ…

9/20 火曜日 台風一過の実感

ウクライナ戦争の出口は何処にあるのだろう。これ以上両国民に不幸が訪れるのは避けたい。 思い返せばクリミアの分離独立騒動が起因だが、ここでの歴史認識の齟齬が収まっておらず、起因の一つとなっている。 オスマントルコ、モンゴル、ジェノバ、タタール…

8/19 月曜日 薄雲明け曇天後晴徐々に弱風へ。

絶えず吹きつけた風は夜の間に治まった。朝凪は懐かしい平常に戻った。時折の弱いblowが気持ちいい朝。 敬老の日は9月第三月曜になったが、正直なかなか馴染めない。 台風は山陰で970mbとまだ勢力を保ちつつも弱くなり15k/hでソロリと日本列島を横断して熱低…

9/18 日曜 台風通過の沖縄 終日強風が吹く

夜中01時頃、風が強くなった。予報では8m程の風で明け方朝の方がもっと吹くらしいが。植木鉢が軒並み転ぶ風。既に北へ抜けた台風は距離も遠いが驚きの風。台風14号の勢力は概ね920hPa(mb)。南洋でパワーを蓄え強烈。 災害が万一重複すると事態は混迷する。電…

9/17 土曜 夜雨明けて朝雨 What A Wonderful World /この素晴らしき世界

夜を掛けて雨が降ったり止んだりを繰り返した。風はあるが強風では無い。雨雲の渦が上空を通っている姿を想像して明けた 台風は想定外の西進はせず、15キロ程で北北西に進み、沖縄東海上を通っている。 この雨の中、近所で家前の草刈りをする家もあった。グ…

9/16 金曜日 曇天明け後晴間4-6割時折雨風

薄雲り明けの金曜日 光陰矢の如し、季節が移ろい年を重ねて行くのは早く切ない。充実していれば諸行考える隙間も無い。人の容量とは浅く小さな器だ。同じ刻を少しでも有意義に刻みたい。貧乏症なのか。世知辛い事。 台風14号は虚いながら南洋で勢力を蓄え、…

9/15 木曜 曇天明け

朝の本格的曇天は久しぶり。薄雲では無いほぼ一面雲、風があまり無い凪曇天。 雨に予報も出たり消えたり「時々雨予報」状態。 午前中、シトシト雨が降り出した。感覚的に通り雨では無い。風も無い。東畑跡にオクラの支え棒を探しに行き幾つか草引きを始める…

9/14水曜 薄雲明け 微風曇天時々風

雨は無かったが湿度の高い曇天の朝。空は8割覆う薄い雲。風も少ないので扇風機を稼働させる。花壇畑に水遣りしておくが二十日大根苗は台風で消え去り坊主状になっている。緩くつけてあった畝も冠水で消え、種や苗は何処へ行ったやら。土気候が合うのかバジル…

9/13 火曜日 朝露後曇天底強い風と流れる雲は時代如し 腐ってもドラゴン

朝7時台に突然の雨、徐々に強くなるが空には晴れ間も覗く。俄雨、雲流れ雨。軒下の日射を望む場所に干して置いたジーンズ類が端のみ濡れるが雨抜けでそのまま風干し。 そりゃあ雨も降るさ。夜の知らぬ間に加速した台風は島の真西に。やや西に逸れたままだが…

9/12 月曜 夜露明け夜明け曇天微風

湿気が覆う朝。足下の草は濡れて痒みを呼ぶ。だが夜露で元気に葉を伸ばす木々は折れた茎を取り去ったバナナの根本からの新たな命も育む。 昨日の選挙は投じた票が助力になったか分からないが、先の参議院と投票通りの結果となり、投票した甲斐がある。ただ勝…

9/11 日曜 薄雲り明け 後雲2割曇天 投票日

朝、起きるのが少し遅かった。8時頃にムクムクと起き出し、顔と頭を濡らし拭いて目覚めを起こす。手動で歯を磨きお茶を頂く。炊き置いたお茶が切れており、冷蔵庫に冷ましたお茶を頂く。 朝、5時頃に跳ね起き、夕方か朝か分からずに郵便受けまで行った覚えが…

9/10 土曜日 朝遅く目覚める曇天模様 21世紀も2割過ぎ

朝寝してまどろみ起きした。朝の頭のピントが戻らない。少しお茶を頂いて落ち着いてからトイレへ。体全体の仄かな張りは気温の為か。昨日の免許講習は快適な2時間だった。千原せいじサン出演の再現ドラマは制作会社レベルで民放並みで疲れなかった。ただ快適…

9/09 金曜 運転免許講習

朝露雨が一瞬降った朝。曇天から徐々に晴れ間が増す空。風は心地いい。朝起き抜けは若干節々背中が硬い。冷えたのか。 屋外テラスに風干し追熟していたバナナは早速皮が黒ずんでずん来た。そろそろ限界だ。生食以外にも考えよう。 更新講習前にマンディ水浴…

9/08 木曜 やや曇りで明けた曇天後時々晴

乾燥している。久しぶりの感じ。湿度は7割弱。夜間風干しした衣類タオルも乾いているが、気持日射後に取り込む。軒下追熟のバナナが旨い。室内より旨いが直ぐ食さないと虫を呼ぶ。バナナの花が大量に消え去り、蜂は手持ち墓沙汰に浮遊している。もう直ぐ満月…

9/07 水曜 またもや1060ミリバール(mb)

今日は第一水曜。燃えない有害危険ゴミが出せる日。と言っても使い終えたスプレー缶位だが纏めてこの日に出して置く。 台風11号は韓国南部を触ってその後極東ロシアで低気圧化。日本には大雨をもたらしたが、東北東部を除き一過気配を齎してくれた。 太平洋…

9/06 火曜日 台風後の雨も徐々に上がる

夜間雨の予報があった昨晩、干していた衣類タオルシーツを軒下奥に隠し干しして寝んだが、周到に準備したからか空振り曇天夜だった。こんなものだ。 台風は九州をかすめ朝鮮半島へ、ただ南海には嫌な低気圧がポロポロ出て来ている。中国本土へ抜けた台風10号…

9/05 月曜 遠去かりつつある台風11号最後っぺ

夜も雨風は絶えず続き、時折呼吸如く深く吸うと突風を吹き晒した。昨日から風に遅れて雨が厳しくなっており、大粒の雨を風で煽り、窓を揺すり振動させながら朝を迎えた。朝と言っても薄暗い厚い雲の下の大雨渦中。暴風警報は外れただろうが今朝のゴミ収拾は…

9/04 台風11号襲来 その2/2

台風襲来直下。飛ばされた植木鉢を集め置く。排水溝の確認。実がなって折れたバナナの事後策を講じる。以外、する事が無い。折れたバナナは回復しない。切り除き、子株を活かせるのみ。雨中暴風下で作業も限られる。屋内で非常持出備品の再チェック。充電用…

9/04 日曜日は停電と共に その1/2

深夜1時過ぎ、強烈な風が吹く中、力尽きる如く停電。今回は15分程が永遠に感じた。復旧すると半信半疑ながらも心配なのは冷蔵庫。 灯った時の安堵感は何者にも代え難い。徐々にblowが長く、強くなって来た。 次第に突風が基軸となり、常に強く吹きつける。風…

9/03 土曜日 台風は西南西にあり まだ遠いが風は強い。

外は強風下。雨は未だまばらな深夜。窓は殆ど閉め、リビングは薄く開けて外を伺う。気温は高く無いが湿気か、薄く暑い。扇風機で風を動かす不思議。雨が降り出した01時過ぎ。 風はblowが強弱をつけて時折吹いては止む。雨も降ったり抜けたりを繰り返す。マダ…

9/02 金曜 通院予定日 台風待機期間

色々予測のつかない台風11号。通過時の少し離れてからの雨風、底強い風に靡いて曲がった木々。被害はその位だったが再来を控えて動きが遅く、海洋上で増強する勢力が心配。 本日午後は持ち堪えそうだ。現況は弱風が気持ちいいが日射は暑く痛い。シーツを干し…