今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/15 木曜 曇天明け

朝の本格的曇天は久しぶり。薄雲では無いほぼ一面雲、風があまり無い凪曇天。

雨に予報も出たり消えたり「時々雨予報」状態。


f:id:info-tino:20220915102722j:image

f:id:info-tino:20220915102433j:image

f:id:info-tino:20220915102719j:image

f:id:info-tino:20220915102455j:image

午前中、シトシト雨が降り出した。感覚的に通り雨では無い。風も無い。東畑跡にオクラの支え棒を探しに行き幾つか草引きを始めるが雨は小降りになったかと思うと本降りに振れ戻り。
台風で坊主の二十日大根畑も触るのを止めた。

水遣りは要らないのはありがたいが手が止まる。

丸太状の木を積んで置くと何故か蛇が好み。不思議だが実証的にそうだ。雑草の上に丸太を束ねて積んで置くと何故か蛇が来る。呼ぶのか見え易くなるだけか。ハブでは無いが気になる。花壇畑の端や庭隅には穴鼠の巣らしき穴が塞いでも直ぐに開く。それを狙う蛇も来るだろう。姿が良く見えた方がいいのだろうが、中々。小さくてもハイと呼ばれる毒蛇もいるらしい。注意注意。

南東マンゴー近くに穴を掘ってドラゴン食害果実と堆肥を埋めて置いた。蟻が集っていたので中性洗剤を少しかけて捥いだが影響はないだろう。


f:id:info-tino:20220916175822j:image

f:id:info-tino:20220916175819j:image

 

ISSきぼうは次は18日土曜夕刻。丁度台風14号が予測通りなら本島東だが同緯度最接近の頃合。ツキが無いのかあるのか。

 

韮を中心にお好み焼き。韮人参、キャベツ、鶏胸肉、出汁の鰹粗削と味噌汁でブランチ飲薬。


f:id:info-tino:20220915142704j:image

f:id:info-tino:20220915142706j:image

f:id:info-tino:20220915142709j:image

合わせ麦味噌。


f:id:info-tino:20220915142728j:image

f:id:info-tino:20220915142725j:image

f:id:info-tino:20220915142731j:image

雨は降ったり止んだり。炭水化物過多か。


f:id:info-tino:20220916002949j:image

f:id:info-tino:20220916002941j:image

f:id:info-tino:20220916002944j:image

f:id:info-tino:20220916002947j:image

海水温は高いままだ、高気圧が来て上空の冷気を吹き込まないと台風は成長しながらふらふらして移動速度は上がらない。進路もまだまだ予想でしか無い。

 

夜はキャベツ、玉葱、人参、ルッコラサラダと鶏ズリ焼きご飯。ドレッシングを貰ったので胡麻タレ味、久し振り。普段は酢醤油オリーブ胡椒で足りているが、やっぱりドレッシングは美味い。自分で作るより甘味が多いか、多少野菜が駄目でも美味しく頂ける。


f:id:info-tino:20220916003030j:image

f:id:info-tino:20220916003026j:image