今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/30 金曜日 週末月末 区切りのいい日

夜露残る下草。昨日草刈した地に既に新たな何か生えている。植えた月桂樹は如何か、併せて目印に植えたコリウス枝切れっ端(歪な形の残り枝)は既に葉を伸ばし出した。

気になっていた熱帯低気圧は順調に東進し九州も上海高気圧に覆われる。好天予報だ。


f:id:info-tino:20221005165820j:image

f:id:info-tino:20221005165817j:image

f:id:info-tino:20221005165826j:image

f:id:info-tino:20221005165823j:image

天候とコロナ禍が落ち着いた今しか移動は難しいか、少し生協を控えてチャンスを伺うがフライトは間引きされているので混んで高値推移。皆が動き出すのだろうかな。国際線は考えていないがポロポロ漏れ聴く話では北極航路が組めない影響はかなり大きい。ロシア上空を避けるフライトは日本と北欧、欧州間に  経由などを強いる。関西から10-時間で欧州のフィンエアーが懐かしい。逆にアンカレッジ経由便は一度降りられるのかな。アンカレッジトランジット名物だったうどんを食べてみたい。

f:id:info-tino:20221006112449j:image
f:id:info-tino:20221006112456j:image

逆さ地図で中国を覆っていた日本も北極から見るとロシアに阻まれた僻地。海も北極航路が出来ればグンと近くなる欧州。商用砕氷船は具現化できるのか。地球温暖化唯一のメリットだろうに。ヘルシンキトランジットでパリ。もう当分行けないな。前にイスタンブールへ行った時にロシア人旅客が多かった理由はビザ免除だったから。今はどうなっているのだろう。

JAMSTEC砕氷船が北極調査にシベリアへ行った。勿論アラスカ経由だ。北極海の調査だが進んで欲しいものだ。日々更新されていた視察データは予想外に船足が早く進歩を感じた。Twitterも進歩か。f:id:info-tino:20221006112453j:image

残りカレー。ハッシュドポテト乗せ。

沖縄蜜柑カーブチーは徐々に実がなって来た。まだ小さいが焼酎には丁度いい。薄雲越しに星が冬っぽい。


f:id:info-tino:20221006115130j:image

f:id:info-tino:20221006115124j:image

f:id:info-tino:20221006115127j:image