今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/20 金曜日 薄雲凪明け

昨夜も少し冷え、脚がつった夜だった。何が原因か、古いお茶か魚か。腹具合も下った夜。夜で良かった、詰まるよりは下りの方がいい。と思って置こう。


f:id:info-tino:20231020065804j:image

f:id:info-tino:20231020065810j:image

f:id:info-tino:20231020065807j:image

南西空は今朝もピンク空。


f:id:info-tino:20231020065923j:image

f:id:info-tino:20231020065926j:image

f:id:info-tino:20231020065916j:image

f:id:info-tino:20231020065919j:image

島で仕入れた枝から咲いたトゲ無しハナキリン台風で吹き飛んだが残滓鉢肥料で復活。花をつけ出した。地植えしたモノはバナナの陰でまだ元気が無い。ネーブル苗の虫喰いは一旦は消えた。まだ丸まっている葉もあるので投薬剪定。週末は雨か。今週末も那覇に行きたいが財布と相談。


f:id:info-tino:20231020070850j:image

f:id:info-tino:20231020070853j:image

島唐辛子の近景。小さな花がぶら下がり、次第に結実するはず。台風前に一度実がついた姿を思い出す。 東花壇の隔離バナナもパナマの兆し、葉が黄色くなって来た。茎を確認したいが倒す時だ。

通常出勤、また詰めて来る車がいる、自車が遅いのか、その車は始業前の役場に入って行った。 

f:id:info-tino:20231020080713j:image


f:id:info-tino:20231020080800j:image

f:id:info-tino:20231020080729j:image

f:id:info-tino:20231020080803j:image

東海岸は潮が中程凪で鏡面仕様。朝日が反射。

沖合のオイルフェンス風は掘削土流しか?昨日のサルベージ浮舟と浮パイプが岸の入り江迄繋がっている。土砂なのか砂か。 今日は金曜日。気合いで乗り切ろう。

 

昼には作業艀はタグで本島方面に向かって消えて行った。弁当はウインナーと酢オクラ梅干弁当。手抜ゆかりだが、、旨い。さすがふりかけ。


f:id:info-tino:20231021084213j:image

f:id:info-tino:20231021084208j:image

f:id:info-tino:20231021084217j:image

250トン水槽の砂出しと有機屑で埋まったブロックの掘り起こし土方作業。フィットネス気分、バーベル代わりで金を産む。作業を嫌がる人もいるが、一向に嫌では無い。疲れたら5分ストレッチで復活した気になる。 作業後休憩代わりに気になっていた海藻棟のドア敷居の石取り、詰まって動き難いままで使われている内にアルミサッシも曲がったりする。何故気にならない? 

休憩代わりに座ってゴカイ養殖の給水タイマーを分解補修して終業もアッと言う間。眼鏡の掛け外しだけ忙しい。

 

帰りに農協購買で夏若(芽出し用土)とパイン用土を買って帰宅。6千円程して今日の稼ぎはふっ飛んだ。

 


f:id:info-tino:20231021090035j:image

f:id:info-tino:20231021090022j:image

f:id:info-tino:20231021090030j:image

f:id:info-tino:20231021090026j:image

明日はオリオン座流星群が見頃らしいがなかなかだろうな。昨夜のシイラ刺身残り物と漁協刺身盛り夕食。手抜き。疲れたらこれでいい。クライマックスシリーズと送って貰った焼栗をオカズに夕食。労働のおかげで最澄比叡山延暦寺建立前のまま推移する体重。シイラは赤身質だが脂質が繊細で白身魚代わりに旨い。