今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

10/08 日曜日 秋晴れの暦 通りか、2023

中東の聖地はまたもや血みどろの応酬。泥沼の歴史の地はかつて追われた人々が接収、入植を暴力的に行い既成事実化を図る。かつて西欧の侵食が全ての元凶なのか、ヨルダンイランを見ても西欧の侵食が無ければどう歩んでいたのか未明、有象無象の時を歩んだ可能性がある。

キリスト教徒の救済、価値観の相違、奴隷解放、さまざまな要素が後付けされるが侵食であった事は事実。これら他国他民族を駆逐する民族は古くから合議制民主主義を実現させるも行き詰まると宗教の足枷を履かせて皇帝やヒトラーを創出した。もちろん金権腐敗も激しく、悲しいかな歴史の事実の流れは忠実に物語り、まだまだ渦中途上にある。唯一改善の可能性はこのような史実、現状の告知報道に支障が無ければいいが。既存権力者はそれすら許さないと史実は示す。

f:id:info-tino:20231008073156j:image

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji97/

我が国はいまだ言葉遊び、キャッチコピーで戯れる政治ごっこ渦中。見た目を志向と合わせて揶揄し、其れに腹を立てる子供首脳。還暦過ぎの幼児還りだろう。投票率同様、生活直面で困っても上がらない参政意識と姿勢。

 

大陸高気圧は徐々に列島に近づき前線と流れ込む湿気を遠ざけてくれそうだ。南洋フィリピン海には新たな低気圧、北マリアナの台風も徐々に近づく。


f:id:info-tino:20231008073233j:image

f:id:info-tino:20231008073228p:image

雨が過ぎ、朝露無き乾いた朝。下草は昨日の雨で元気だ。もう少し乾いたら草刈り再開。


f:id:info-tino:20231008075350j:image

f:id:info-tino:20231008075343j:image

f:id:info-tino:20231008075347j:image

ドラゴンフルーツは最後の開花と思ったのは何度目か。新たな開花もあった。

南畑跡、東畝とも草が伸びて刈り取りも大変。夏より厳しいかも、秋の下草刈り。 南東とも排水の都合上直ぐ畝を設けてしまうが保守保管が大変。いまだ雨跡は柔い土壌水理状態。雑草もはべりやすい。完全に力仕事化した草刈りを進めて行く。それにしても根深い草達。

 

草刈り刈草集めを程々で終え、汗だく飛び土だらけなので水浴びへ。想定外に水温が冷たく、お湯に。ああもう少し早い時刻なら良かったか。節約出来ず。


f:id:info-tino:20231009091450j:image

f:id:info-tino:20231009091447j:image

f:id:info-tino:20231009091443j:image

鶏胸の梅大葉揚げ(冷凍物焼)黒胡椒ケチャップ味とコロッケでアジアンプレート飯。ジャンクフードだ。

TikTokで子供が初めて眼鏡や補聴器を試す映像で癒されながら。初めて見る感覚ってどうなんだろう。自身も眼が悪く眼鏡を作った時は高校の頃、ガラスレンズが重かった印象。でも部活中に割れた時はショックだった。
見えていない事にはなかなか気付かないもの。まして乳幼児は。補聴器は泣いてしまう子が多く、稀に言葉では無い声を発する。眼鏡は周り、親を見て笑う事が多い。 偶には観て癒されよう。