今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/11日曜 夜明け前目覚める日曜。

風呂 風呂 のんびり浸かり足指を今一度洗う。昨夜に続いて風呂尽くし。もみあげが又伸びてきている。散髪にはまだ早いか。那覇の街角で幾つか散髪屋をみたが概ねカットシャンプーで3,800円、、。標準か少し安い店だろう。価格を大きく出している店だった。島では値上げして今の所2千円。 バリカンで全て済ませる店だけど。


f:id:info-tino:20240211104135j:image

f:id:info-tino:20240211104131j:image

f:id:info-tino:20240211104139j:image

朝食をとり、既に3杯目のコーヒーを頂きながら荷造りを終え、朝便フェリー乗り場へ。泊港近くのこのビジネスホテルは大浴場と近くのスーパーが魅力だったが、そのスーパーが閉店していた。24時間営業のやや安く、魚、肉の調理場のあるスーパーユニオンの支店だった。関西のスーパー玉出を僅か大人しくした感じ。缶チューハイなんかは安く豊富だった。少し歩けば全国チェーンのイオン系24時間スーパーがあるので喰われたか。結構賑わっていたのだが。私もチューインガム、じゃがりこなどはそっちで安く買ったが食事の鮪丼や揚げたてコロッケ、酒はユニオンだった。イオン系は岬の家徒歩20分にも有り、同じ品なのでなんか、味気ない。今後の休養入浴トリップも少し考えないと。


f:id:info-tino:20240211161445j:image

f:id:info-tino:20240211161449j:image

那覇港フェリーターミナルに練習船の姿は既に無く。イタリアクルーズ船17万トン300m超え最大の客船MSCベリッシマ号の姿が。台湾基隆、那覇宮古島石垣島を周回クルーズが何度かあるらしい。流石に近隣ホテルより大きい。昔、憧れ就職まで考えたギリシャアンフィトリオン社と系列会社の船だ。


f:id:info-tino:20240320212322j:image

f:id:info-tino:20240320212329j:image

f:id:info-tino:20240320212326j:image

f:id:info-tino:20240320212319j:image

しばし遠い思い出の時間を過ごし帰宅。一泊1日逃避行を終え、干して出かけたズボンも乾いてそうだ。野菜は大きくは変わらない。


f:id:info-tino:20240320212707j:image

f:id:info-tino:20240320212711j:image

f:id:info-tino:20240320212719j:image

f:id:info-tino:20240320212715j:image

まだ芽が出ていない苗と元気の無いパッションフルーツ。植え替えを急ぎすぎたか。

 

戻ってルートインと言えば岐阜、名古屋でも出張でよく使ったビジネスホテルだが那覇の今朝は家族旅行がやたらと多かった。朝バイキングも時間が掛かる方、逆回転で回る方、抜かそうとする方、出張族以外の様式が目立つ朝だった。何人かに御飯の自動給仕機の説明をした。冬の沖縄は市街地ホテルが高くリゾートが安いので昔は残波岬やムーンビーチのホテルと交通手段をセットしてよく手配したが、レンタカー不足なのか何の影響なのか。。旧正月なのか、確かにホテル前には戦争時悲劇の学生疎開対馬丸の記念館が有り、最近騒がしいので慰霊祭でもあるのだろうか。つい小人物の狭小なネガティヴが擡げる。東海地方で困ったのはインバウンド団体。途中から朝食会場が別の所が増えたが個人客は混じっていたので取り箸トングゴチャや水筒へのドリンク入れで結構困惑した。とにかく時間にゆとりを持って行かないと大変だった。その頃よりはまだ大分いい朝だった。感じた事を吐露するが、そうしながら読んでいる書では人の欲、業を尽くし悩みの穴に堕ちた秀才青年ユリウスと個人所有を捨て、人を愛する世界へ誘う秀才友人パンフィリウス、其れを訝しげに現実的に観るよう諭す見知らぬ旅人の章にある。船内で1人拙い口笛を響かせる子供。無視してスマホ没頭の父親。鬱陶しく思いながら考える己も俗世の餓鬼に過ぎない。所有する欲を捨て、相互に愛情と矜持を持って協力すれば争いもなくなるか論じる2人とはまだ異なる次元にいる。

 


f:id:info-tino:20240211195257j:image

f:id:info-tino:20240211195253j:image

f:id:info-tino:20240211195249j:image

畑畝は一晩の不在でも僅か成長した気がする。戻った陽気のお陰か。バジルの開花を摘む。


f:id:info-tino:20240211200009j:image

f:id:info-tino:20240211200006j:image

f:id:info-tino:20240211200002j:image

徐々に馴染み始めたパッションフルーツ地植えの横の土も耕しておく。手前には島ラッキョウと大蒜が昨年から植えてある。その横の旧トマト畑も芽出し苗を植える予定なので土を返し雑草を取っておく。隅だが日当たりはいい。ネットもある。横這に何処からか根が伸びて来ている。何の根だ? 


f:id:info-tino:20240212083206j:image

f:id:info-tino:20240212083203j:image

f:id:info-tino:20240212083210j:image

f:id:info-tino:20240212083200j:image

駐車場横のガジュマル(実はガジュマルかアコウかわからない)は葉を落としていたが新芽(葉)が芽吹いている。既に繁るスピード。 繁ると鬱陶しいが単管パイプ無機質手摺りのカバーとして生やしている。花らしき姿もあるが一瞬の儚さ。f:id:info-tino:20240212083620j:image

枝をよく伸ばすので都度整える。アコウ樹であれば生垣にしてもいいのだろうか。コンクリートの上で土に触れずにこれだけ繁る。ある意味怖い。

日が暮れると急に寒くなって来た。風邪かと思うほど。室内18℃程、微風。少し寒い。

 

 

忘備メモ: ジャガイモの皮には脂肪分解促進のクロロゲン酸が含まれている。また、実には血圧降下のカリウム、骨形成要素ビタミンCが多いが水溶しやすい。よってたわし洗いと芽を穿ったら電子レンジ調理が一番いい らしい。