今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/09 金曜日 雨明け 連休前の雨模様

明けていない雨雲天候朝。軒下の干し物は乾いていた。


f:id:info-tino:20240209080333j:image

f:id:info-tino:20240209080337j:image

f:id:info-tino:20240209080340j:image

植え替えたパッションフルーツ苗はまだ今は大丈夫。2週間程様子見。肌寒い。


f:id:info-tino:20240209123753j:image

f:id:info-tino:20240209123746j:image

f:id:info-tino:20240209123741j:image

葱は元気その他はちょっと寒いか、トマト芽出しも本葉が出だした株と止まった株に別れた。


f:id:info-tino:20240209124127j:image

f:id:info-tino:20240209124124j:image

f:id:info-tino:20240209124120j:image

朝、庭を一周り出来るのはありがたい、雨天だが様子伺い。

通常出勤。東端も雨。雨中屋内でゴカイ給水コントロールのバルブの解体、保守でネジが舐めている箇所をアレコレ叩いて透かす。故障の主な原因は海水。マグネット、モーターを使った機械は塩水はやっぱり天敵。マグネット部品が爆裂膨張して抜けない箇所も散見。家の補修で鉄筋コンクリートの爆裂と付き合っているのに仕事でもか。強引にラジオペンチで抜くと割れて粉々、そんなものだ。 手先は昔程意のままには動かない。でも慣れて来た。ファジー指先。偶に左手を使う。左は元々不器用だが感覚的に意のまま動く。右手を骨折した際に搾ったり回す動きが出来なかったので左手を徐々に使うようになった。右は出来ていなくても目視でしか分からない。左は意識と直結している感覚。脳の機能障害は微々たる事から色々大変。適応進化していくかだ。


f:id:info-tino:20240209210256j:image

f:id:info-tino:20240209210302j:image

f:id:info-tino:20240209210259j:image

f:id:info-tino:20240209210306j:image

昼弁当時には時々止む雨。雲は厚く風は強い。今日は雨でヤッケを着ておりダウンでは無い。少し冷える。ササミカツの下にシリシリ人参と豆。大事なのはバランス。心得て豆と人参から喰らう。

f:id:info-tino:20240210034959j:image午後の洋上試験道具の片付けと細々した事を終い、終業帰宅。久しぶりにJA Aコープへ寄り明日の食材を購入。胡椒のミル付手頃な商品や様々な調味料もあったが粉辛子とコーン粉はやっぱり無い。数が売れないものは仕方ない。ただ、ハウス、味の素などのメーカー流通はやっぱり凄い。ガパオの素、トルティーヤソースなども離島迄網羅、売れれば続け芳しく無ければ次々変える。ある意味面白味は無いが地産品も含め消費動向をよく調べ、ポスデータをきちんと活かしている。商売の渦中でいるとわかっていても中々客観視、実行出来ないが離れると見え易くなるもの。古来より普遍の事象。 さぁ明日から3連休。雨は土曜午前迄らしい。風波も落ちるらしい。前半のんびり後半畑と掃除かな。


f:id:info-tino:20240210090300j:image

f:id:info-tino:20240210090305j:image

緋寒桜はもう咲いている。近所の庭先から覗く枝で充分だ。借景感謝。梅のような緋寒桜だが夏は沢山毛虫が着いてみんな苦労している。一時僅かに咲かせる儚い美。 自分は柑橘、マンゴー、バナナ、アセロラグアバ、パッションでいいか、パインも。