今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/18 日曜 薄雲明け 朝日はまだ遅い 漬け込み

2月は早いと言うが、もう後半。行きつ戻りつ、徐々に春めいて来るが台風が来ていないのが嬉しい。


f:id:info-tino:20240218195319j:image

f:id:info-tino:20240218195316j:image

f:id:info-tino:20240218195313j:image

 


f:id:info-tino:20240218195404j:image

f:id:info-tino:20240218195408j:image

f:id:info-tino:20240218195401j:image

畑畝に雑草と訳の分からない野草が生えている。鳥虫も付近の畑と共有なので色々行き来していそうだ。ただ、雑草も、、育ちが早い。毎週整備の季節が近い。


f:id:info-tino:20240218195813j:image

f:id:info-tino:20240218195817j:image

f:id:info-tino:20240218195809j:image

元気無しのパッションフルーツと中々伸びず、予備で芽出ししたプチトマトは茂り出した。島唐辛子は葉を広げ花と実の準備期か。


島蕎麦をうどん代わりに良く食べる。久米島蕎麦も他の沖縄蕎麦も一袋で概ね350円。3食分程の量がある。掴み分けても3玉に分かれるのでそんな意思があるのだろう。鰹と干し椎茸に砂糖、醤油少々。これに葱とコーレグースが基本。チャーシューやエリンギは有れば程度。コーレグースはカプサイシンが癖になる。どちらかと言うと、辛み刺激は避けていたが好きになった。辛みは唇に仄かな刺激が残る程度なんだが。造っていたコーレグース春足し重ねて使っているが、ここらで新規に造りたくなった。


f:id:info-tino:20240323102243j:image

f:id:info-tino:20240323102240j:image

島、大田字の誉れ美ら螢小瓶に半乾き唐辛子と塩ひとつまみ。後は混ぜて熟成させるだけ。表面に出ない辛味。唇の残影と仄かな後味にカプサイシンを感じる一品になるか。