今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

9/17 日曜 3連休中日 雨が通る日か

降っては流れる雨雲が何度目か島を通り、しっぽり濡らす洗濯干し物。直ぐ通ると放置すると以外と居座る意地悪さ。花木は喜んでいる。


f:id:info-tino:20230917075248j:image

f:id:info-tino:20230917075251j:image

朝7時過ぎ、医療保健の地方職員共済(入院医療費支援制度)について調べる。上積みしておくべきか否か。内容を吟味する。 即入院治療費の恐れはまだ薄いが近づいてはいる。僅かな補償だが掛け金も僅か。郵便局の医療保健、損保、火災保険も未だ、掛けてばかりだが、そろそろ必要を感じる頃合い。


f:id:info-tino:20230917084919j:image

f:id:info-tino:20230917084912j:image

f:id:info-tino:20230917084915j:image

8時を過ぎた頃、本降りに近い雷鳴が混じる。豪雨や。。 家の西側は通りを挟み一軒の高校時の父兄家屋。その横は砂糖黍畑。北も通りを挟み一軒家。その両隣は休耕空地。南東も通りを挟み家屋と社宅空き地にハンバーガー屋。4辺全て通りがあり、砦のように建っているので隣接家の騒音、動静は感じ難い。

朝から雨の休日は何も出来ない。足留された膝栗毛擬き。庇の下でもしっとりしてしまった洗濯干し物を眺める。屋内掃除か。玄関ホール、洗面所から。履き拭き掃除。亀の子束子、雑巾、希釈中性洗剤。掃除後の雑巾束子は希釈塩素液漬け。昭和式清掃。 いつの間にか妙な箇所迄汚れているものだ。人が通れない窓を台風以外開けているからか。


f:id:info-tino:20230922224236j:image

f:id:info-tino:20230922224233j:image

f:id:info-tino:20230922224239j:image

f:id:info-tino:20230922224243j:image

その後のネーブルオレンジは変わり無い。下の方の新葉は無事だったが投薬を続ける。自身と同じだ。 西シークワサーは茂って来だし、僅か虫や病気も出出した。ノンカップインスタント蕎麦飯。


f:id:info-tino:20230922224942j:image

f:id:info-tino:20230922224948j:image

f:id:info-tino:20230922224945j:image

北庭のグアバの花は繊細。木は大雑把なのに。友人のsnsを眺め思いを馳せ、医療損保積み増しを検討する。


f:id:info-tino:20230923091417j:image

f:id:info-tino:20230923091414j:image

f:id:info-tino:20230923091420j:image

そんな雨の週末。