8月カシチー(豊穣祭のひとつ、新米祝いのため、新しいお米でおこわ(強飯)を作り、ヒヌカン(火の神)とお仏壇に供えて、御先祖様と共に食べます)の今日。今や米作の無くなった久米島は農協施策の誤りと、正す事の出来ない意地の餌食。それを思い起こす日だろう。
室内30℃、湿気9割弱 凪の朝。 朝日が遅くなるこの頃、朝寝して遅い朝の日曜。普段聴くので観ないニュースまとめをYouTubeで観る。
五穀豊穣、新米祝いの為、炊き込みは出来ないが納豆卵ご飯。米に感謝。
やはり今や沖縄は涼しい。ヒートアイランドと言うか内燃機関、多くの熱交換機がもたらす排熱の環流。過去の河川、湾岸汚染と同じで其々勝手に捨てていた熱がアスファルト、建築物で保熱されて激しくなった。廃熱で上昇気流なぞ起こらないものなのか、最早公害だろう。
近くの河川、空き地、海に何でも捨てており、被害を広げた多くの公害。何も学んでいなかった人類。熱交換機の排熱を大気に放出続ければいつかおかしくなるだろう。
今年の野球が今ひとつ白熱に欠けたのは勝ち終えた為か、昨シーズン終盤の一敗も出来ない日々の逆効果か、初めてのマジック消化日々に中嶋サンも同様だろうか。去年あれ程強かったホークス、ライオンズ、ロッテも何故か負けてくれる。80勝して勝ち、去年負けかけたスワローズが80敗。不調、怪我、故障で戦力は欠けて7分で皆、切磋琢磨。如何に次を見つけて当てがうか、野球は怖く面白いものだ。まだこれからクライマックスシリーズはある。パリーグは2-4、5位まで未だ分からない。楽しもう。
先ずはパイナップル苗の鉢への植替え。葉の伸びがいい2株を若草ベースの芽出し土で植え込み。少し詰まり過ぎかな。
次は少し鉢のサイズをあげよう。 次期に昼時だが朝にお米を食してので減らない腹。未だ幾つか残るパナマ病のバナナと熟れかけ株をどうしようか、って早く収穫するしか無いか。
15時過ぎ、突然の雨、結構大粒天気雨。水遣り代わり、ありがとう。
夕食はレトルトカレーに残り物片付け。冷凍も古くなった海老をよく炒め、古くなったカジキ切身も焼締めて片付け。
具合を見ながら過ごすが大丈夫そうだ。前に食したイカ墨がまだ腹の何処かに残っていた不思議。