電池に問題があり、使雨のをやめた古いiPhoneで日記をつけているが、何日か書かなかったらその日感じた事、思った事を直ぐ忘れる。いい忘却も在ればそうで無い物もあるだろう。その時に感じた事に意味があるのか、無いのか。忘れ去る事が発想熟考の起因すら流してしまう。
忘却はある意味幸せな事と片付けるが、まあ断捨離と思えばいいか。
やや乾いて感じたが湿度は9割弱、気温32度の朝7時。微風凪。 今週末は久米島まつり。来週末は通院予定。中々動けない。台風はその後逸れてくれて助かっている。停電対策は講じていても何も出来ていない。
西端のフェンスに這わせたバタフライピーは徐々に復活し、折れ残ったハイビスカス赤花を途中途中で覗かせて外から見ると何の木か分からなくしている。混じって咲く様はドラゴンフルーツ、紫の雑草にも有り、中々面白い。寄せ植えの原点か。
虫にやられているネーブル苗新葉はオルドラの吸上げはまだ間に合っていないので吹きつけ薬のみ多少効果ありか。何の虫だろう、カミキリか? 蝶は飛んでいない。アブラムシ葉ダニも見えない。 大きく育った旧葉は手付かずで新葉のみ食い尽くす勢い。オルドラン顆粒と乳液薬剤散布を続ける。
今朝は少し遅れて出勤出発。東海岸で待つ時間が減るだけだ。
朝日は疎な雲間から容赦なくギラギラ。秋の気配は僅かにススキっぽい草が増えた事か。
作業は2名シフトで研究員も不在の中、淡々と進める。遅刻者はいつの間にか居る不可思議。道理が引っ込む日常。その辺がストレスか。
こんな事を記したくなるのは、何故だろう。腑に落ちていないのだろう。 世の中色々ある。ケセラセラさ。腑に落ちなくても誰にも言わなくていいはず。修行不足。
昼は海岸で波を片目に根菜中華甘酢餡丼弁当。餡が硬く餅状だが美味かった。午後は水槽に篭ってブロックを敷く作業、汗とダイエット作業。水分補給を気遣いながら終業。帰りに酢を買うつもりが疲れて直帰。家での畑も進まず早めに寝む。健康の為。