湿気は6-7割、風が勝って湿気を常に押し流す。転んだ鉢数は1割程度。夜間に時折強いブローが吹いて斜め捻れたバナナ若葉は5-6本。戻したり切断して廻りながら蔦草を取る日曜朝。 苗木類に大きな動きは無い。玉葱苗、芽出し芋を早く植えないと。 畝の土返しだ。
全国的に渤海寒波の季節。吹き込む寒波が日本海を凍てつかせる。琉球は北から吹く季節風に乗る寒波、南洋の低気圧と次の大陸高気圧に挟まれて小嵐の渦中。熱帯低気圧が北上しなければいい。
島そば麺に鮪湯豆腐の残り出汁に胡麻とチシャ載せ蕎麦。全く、野菜うどんだ。
洗濯干し物は荒天下も厭わず乾き出した。風、20度気温、湿度が齎す不思議。 南畑の畝を土起こし。バナナ倒木を添えてみたが早過ぎ。もっと置いてそれから畝間造りだろう。但し此処は水捌けがイマイチのまま、雨水排水溝は排水管に流れているので、要所に暗渠パイプを埋め込み排水溝ヘ繋ぎたい所。排水溝はU字溝を埋めたので隙間を作ろうと思えば作れる。
冷凍ピザ生地に玉葱人参椎茸刻みバジル山盛りにサラミとチーズでピザ。唐辛子は迷ったが入れず、空き瓶でコーレグースを造り置いた。10日は漬けてから使う。
南畑の畝を再整備。此処は水捌け勝負だ。ぐるりを回した雨水排水溝は稼働しているのでつなぐか。
ピザを食しながら検討。久々だが生地は作っていない。上手く出来た生地だが満足感が足りないのは我儘か。チシャが旨い。風吹く空は雲が晴れない。終始薄暗く覆った雲が晴れ出した夕暮時。この景観と魚食野菜食でいいのだろう。
草木も育てられる。これを満足しないと。