12月のカレンダーも間も無く下半分。曇天時々雨中風時々強風 23度台湿気7割超 ある意味過ごし易い。
南洋フィリピン東には千mb少しの熱低。オホーツクヘ抜けた低気圧の寒冷前線は琉球の上。海も荒れ、朝の港ヘ行って見たが、本日の船便は全便欠航。波浪が厳しく明日も怪しいとの事。大浴場に浸りたい気もあったが天が遮るなら仕方ない。
さつまいもの根出しはそこそこ出て来た。節からももっと出るかと思ったが、縦に浸していればこんな物だろう。少し深い容器で更に根出し。その間に寝かし植えの畑を用意しないと。 横の鉢はマンジェリコン or ボルトジンユ 。ハーブで煎じて頂くと高血圧、脂肪分解、糖尿病に効果との事。鉢植えで育て易い。
どちらにしても香りはいいが、苦味が有る。良薬口に苦し。
時折雨混じりの強風下。寝具の干し物は軒下で湿っては乾きを往復が忙しい。全体的に冷えた空気に変わる夕刻。未だ風は止まない。南洋の微妙な熱低はルソン島上陸か、台風にはなって無い。 関係無いが神戸港に日本丸海王丸揃い踏で並ぶ。
最早練習船に乗れ無い歳だが哀愁と憧れが混在。
新月から3-4晩で徐々に肉付きの月は曇天向こう。マグロと大根根菜椎茸豆腐で煮てみる。少し焼いてもみる。
調理も食し方もチャンプル。ゴチャ混ぜ万歳か。挑戦に発見はある。鮪肝は焼いた方が旨い。少し濃いハツを旨くした感じ。