今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/26 日曜 雨の最終週 雨度々止再降雨

本土は桜始開の頃合。島は雷乃発声に近い。弥生を締めるは寒冷前線の降雨と黄砂。


f:id:info-tino:20230326092720j:image

f:id:info-tino:20230326092714j:image

f:id:info-tino:20230326092717j:image

朝方寒さを感じ、気温を見ると18℃。丁度いいのか体感がずれているのか。晴天時に乾干ししていた毛布を掛けて寝んだ。 朝の空は幾重もの雲が空を覆う雨。台湾まで下がった前線は黒潮上空を遥か東北東海沖で親潮渦辺りを経てオホーツク迄伸びる。日本海には高気圧が西進、張り出して来た。南海の雲は東西に分かれて微妙な集団となっている。

 

最近、富に思う事は片足立ちになってズボン等を履くのが苦手になった事。無意識に椅子を探す。前は推せる壁程度があれば良かったが「掴まる」「座る」事を望む。 加齢に伴う自然な事で、疾病と結び付けて考える必要は無いのかも知れない。ただ、片足立ちで挑む時の安定が悪くなっただけ。

 

根菜ザク切りを炒め合わせ、水で煮込んで行く。2個の片側しか火が着かないので結構面倒。だが高校時代は常に一口コンロだった。慣れって怖いもんだ。


f:id:info-tino:20230329120334j:image

f:id:info-tino:20230329120341j:image

f:id:info-tino:20230329120343j:image

f:id:info-tino:20230329120337j:image

煮込む段階までいったら香菜を足し、根菜に火が入るまでじっくり煮て行く。この時に鍋の一部に煤がつくのは火が偏っているから。何度か鍋を回し置き防御煮込。待ち時間は草引き。畝に伸びて肥料獲り雑草は玉葱に気をつけながら少しづつ。採集終えたブロッコリーも未練がましく残してある。ニョキっと生えないかな。


f:id:info-tino:20230329120445j:image

f:id:info-tino:20230329120439j:image

f:id:info-tino:20230329120442j:image

キャベツは虫喰いからの復活を願って外葉半減で残している。少し中に新葉が巻いた。


f:id:info-tino:20230329122001j:image

f:id:info-tino:20230329121954j:image

f:id:info-tino:20230329121958j:image

トマトは我儘に茎枝を伸ばす時期、複数並べているので何本仕立かわからなくなってきた。喰われた枝先もあるので3本以上に別れても今は増やして行く。途中途中に綿毛花が点在している。ゴーヤは伸びるトマトの影だが上へ抜ければ充分陽が当たる。早く駆け上がれ。


f:id:info-tino:20230329122711j:image

f:id:info-tino:20230329122714j:image

金星と月の接近をTwitterで観ながらカレー夕食。炭水化物と根菜はお腹に満足感を齎す。曇り空が残念な週末。