朝は冷んやりとした乾いた空気で夜露が中々消えない、乾燥した空気と露のアンバランスな雰囲気。昨夜の夜空は厚い雲と見えない眉月頃で真っ暗闇。謀叛が起こるような夜で火星土星接近も全く見えず。今朝は未だ雲が霧散で無くなっていた。天邪鬼な空 足元の下土表面は湿っているが乾燥している大気。徐々に日が差し表土上草の水分を空気に取り込む。
南海フィリピン海には雨雲が渦巻くが台湾以北は静かな海。南九州の高気圧は低気圧との気圧差も少ない微妙な入り混じり高気圧。今夕より薩南低気圧と南西諸島に前線発生で崩れる予報。オホーツク、カムチャツカは荒れて前線は小笠原迄伸ばす。火、水入らなかった船便は今日入るらしい。
南畑のネーブル苗の幹の皮を喰らう害虫はカミキリムシ系だろう。一縷の望みを託し残していた枯れ本枝は力を入れなくとも折れる状態なのでカットし、細い幹にはアルミテープを少し緩く巻き、株元に肥料と薬剤を撒いて置く。
ブランチにおでん残り汁に鰹を足して乾麺うどんを頂く。多種具材出汁うどん。飲薬。
先日もも肉を焼いたのでレンジ掃除。リンナイは余り覚えが無いが変な凹凸が多く使い難い割にバーナーは均一では無い。いい印象は無い。グリル売り物の機器だが火が偏ってこれも付録でしか無い。グリル上下高さも足りず弱火でグラタンの一部焦げ一部追いオーブンがいる。これなら2-3万の安価品と変わりは無いなココットも上下狭く、土台を外して入れても炎が不安定。
作業は去年長雨で成実が悪かったシークワサーの枝をチェックしていて、幾つかの株に分かれているが古木も混じったままなので、古木を切り出しておいた。虫に喰われた跡があるので外した方がいい。根本40cmはステンレス網でカバーしているが一昨年前迄の被害だろう。木はカスカスになって虫の巣になり得る。
南畑の掘り下げ土返し。根菜を植えられるようにとにかく掘って返して土塊を砕く。肥料は未だ。消毒の薬も施してからの予定。鍬で耕すのはやっぱりいい運動。自ずと経過を経て結果が現れるのも気持ちいい。
作業着としては表がヤッケ状のビニールで裏地はフリースのジャンパーを良く着る。雨にも対応出来、首元は襟立でハイネック状でチャック締め出来るので虫避けにも使える。パンツはジーンズか綿パン作業着。腰回りにベルトをし、鋸、剪定鋏ホルダーをぶら下げるので、ベルトで締めるズボンが必須。
寒い夜はウルトラライトダウンベスト。ペラペラのベストだ。京都奈良勤務時、朝は結構寒かったのでスーツの下にも来られるペラペラのダウンを愛用し、複数持って来ている。これが沖縄の冬には丁度いい。腰背中を暖めると腕はどうでもいい。首は日によって下にハイネック気味のTシャツを来てカバーしている。着込む過ぎると暑くなる島では丁度いい。ペラペラも丁度良く、一般のダウンベストも持って来ているが内地訪問用。暑過ぎて着てはいない。
土返し&砕き、耕しはやりだすとキリが無いのが難点。日没コールドで終える。丁度雨も降り出した。
夕食は紅芋ソテーと残り物烏賊刺身、おでん、おでん汁+シメジ+紅芋 炊き込みご飯。
紅芋は焼くと時間が掛かる。煮て汁物、炊き込み飯(色は濃い紫で良くは無いが柔らか旨い)の方が安易か。
ご馳走様でした。
星空は僅かに東に幾つかの星。西は雲に覆われて望めず。