今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1/15 日曜日 昨夜から断続的雨

此処何日かの晴れ間、気温も概ね20℃半ばの日々はやはり春の頃と同じ過ごし易さ。下に腹を冷やさないようタンクトップを肌着代わりにin して着てはいるがTシャツ、素足が苦では無い。


f:id:info-tino:20230115084027p:image

f:id:info-tino:20230115084053j:image

f:id:info-tino:20230115084055j:image

昨夜の雨は前線の影響か、台湾まで伸ばしていた前線が全国的に雨模様をもたらし太平洋へ抜け、一帯に広がった霧も一掃。ミンダナオの低気圧は停滞。シベリアの低気圧は固まっているがイルクーツク辺りに高気圧があり、気圧は凸凹荒れ模様。何日かは曇天時々雨、気温は10度台後半風7-8mが続く予報。


f:id:info-tino:20230115090256j:image

f:id:info-tino:20230115090253j:image

f:id:info-tino:20230115090250j:image

雲は低く厚い。畑の排水はまだ途中が低く、土を広く、穿り返す必要がある。倒した高枝も分解が必要。気温は余り変わらないが体感は少し冷んやり。タンクトップに長袖Tシャツ。倉庫前の月桂樹に念の為追肥、日射も当てて朽ちさせるにはコンクリ上のこの辺りとなるので少しの間は此処に置いてチョコチョコ決断して行くいずれ焼いてしまいたいな。


f:id:info-tino:20230115143258j:image

f:id:info-tino:20230115143302j:image

月桂樹脇芽は集約した場所から幾つも出ている、3ー4月成長期迄様子見。Sunday brunchは根菜バジル、唐辛子、大蒜、ランチョンミートでパスタ。飲薬。


f:id:info-tino:20230115143737j:image

f:id:info-tino:20230115143739j:image

f:id:info-tino:20230115143734j:image

バジルが効いて大蒜が香る。ランチョンミートは頂き物だが思っていたより中身が多い。半分残しても多かった。

抜根した切り株の残根を出来るだけ取り。完全に取り切る迄は行かなかったがほぼ取り切って置く。切り株があった場所は仕方ないが周囲にこれ以上除草剤は撒きたく無い。いずれグランドカバーの草で埋めたい位だ。

夕食は塩鯖焼と煮物+味噌汁定食。 煮物具材は冷凍物、出汁用でもある干し椎茸と大根へたを、高野豆腐を足しただけ。満足。


f:id:info-tino:20230117184927j:image

f:id:info-tino:20230117184930j:image