雨は降り続き、畝間は水路となり粒子の細かな土は粘土化して水を貯める。水平器代わりに目視しながら排水を考えるには適しているが濡れ方が半端ない。島は雷警報が出ているそうだ。
少し小降りになっては本降りに戻る空。濃淡のある雨雲が流れているのだろう。天気予報の降水量、参照にもならんか。
長雨で排水路と流れ、問題点も良く見える。全体的に削って畝を造っているので問題点は開所周りと同じ。足した物は僅かな用土、肥料、バナナ茎程度。
今朝は腹が空かない。昨夜は定食後に小腹が空いてポップコーン一握りで焼酎を頂いて早々に寝んだ。刺身で反応したか朝一の腸活は活発だった。雨の憂鬱か、それ程繊細では無い。これを機にダイエットでもするか。
雨が落ち着いて弱雨になって来た、風も弱い。ので途中から発芽発根促進メネデール水溶液に浸していた種をポットに蒔いた。
マンゴーの枝下方矯正のロープを多少絞る。雨で濡れた枝は曲がり易いが折れない程度に緩く、徐々に矯正を絞る。
排水溝は水を含んでポロポロ崩れる手前だ。台風前に深く固く締めるようラインを決めて行く、但し水が引くと見えなくなるのでサインを埋めて残しながら。
雨止まず降り続くが気温はほぼ20℃、暖かいが足元を抜ける風は何処と無く冷めた午後。煮置いていた根菜にカレーを入れてこれも低温で溶かし煮。 溝工作(耕作)中にじっくり煮る。
トルコで又地震。東欧州、インド、そしてフィリピン海プレート、嫌な気がする。フィリピンは2世大統領で心配だが21世紀の中心になり得るASEAN、環マレー諸国。東西何も地震多発。沖縄もプレート境界線上にある。
マージが溶け流れ、水平器如く明確に見える高低を記憶記録し、排水路を固めるプランを練る。湿った土壌は足を取る程滑っている。開口周りに溜まる水の行き場を幾つか想定しパズルを解くよう。
水が引いたらやりたい事は多いが徐々に徐々に。
昨夜の残り刺身御飯。口休めに二十日大根茎も味が染みて来た。
ご馳走様でした。月は流れる雲間から時折顔おを覗かせるが写真には残せない。遠いが流石に明るい。