今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/25 金曜日 乾いたhalf曇り空 後晴が勝つ

雨じゃ無い朝。 足下の土は水を吸込み、一部は硬く、一部は保水したまま泥が足を取る。昨日攫った水路の底に残っていた泥を掬ってみた。未だ掬える。その内硬くなるだろう。

昨夜は割と暖かい寝入りで夜半朝方寒かった。放射冷却か朝方は風雲が無く空は晴れ渡り、空気はキンと冷たかった。今日は本土太平洋側も冷える朝だったらしい。 思えばこの頃に寒が戻る事は結構あった。小さな花壇畑もよく被害を受けた覚えがある。 幸い畑は無事に久しい陽を浴びていた。見えない虫も蠢いているだろうか。


f:id:info-tino:20220225083957j:image

f:id:info-tino:20220225083954j:image

f:id:info-tino:20220225083936j:image阿蘇も噴火を再開し、列島は被災だらけ。北陸山陰の冷害雪害、四国の渇水、東北は言わずもがな。関東は人災の土砂崩れ、地盤沈下。残る関西はこれからだろうか。

 

排水溝コーナーの根を出す為に高圧洗浄機を使い、付着する土を落としに掛かる。水路の邪魔をしない根であればいいが見事に邪魔をしている。コンクリートを割った箇所もある。鋸ではなかなかなのでバールとハンマーを用いて叩き割る。


f:id:info-tino:20220225122820j:image

f:id:info-tino:20220225122818j:image

コーナー迄確認はできた。上に大きな根と岩が噛んでいるので周りの小石を飛ばす。泥も増えてきたので根切りの邪魔。掬い出さないと。上に伸びる雑木も倒す。結構枝が張っており大変だが何とか倒し切断。午後から泥砂利浚いだ。


f:id:info-tino:20220225123303j:image

f:id:info-tino:20220225123301j:image

作業着は泥だらけ。昨日の作業着も洗濯を終え、晴天で天日干し。f:id:info-tino:20220226105427j:image

さあ排水溝。根を切るのに鋸を使うがスペースが少なく、短いストロークでの鋸引が続く。時には鑿を使い、時にはハンマーで削り。。何とかコーナーへ到達した。f:id:info-tino:20220225145849j:image
f:id:info-tino:20220225145846j:image
f:id:info-tino:20220225145852j:image続いた雨と高圧洗浄の水で足下がぬかるみ。力を入れる刃物作業に緊張が必要だった。何度繰り返したかわからなくなった頃、ようやくコーナー。 しぶとい根の処理に時間と手間がかかった。割れたU字溝も出来れば補修で使いたいと欲を出したからか。

f:id:info-tino:20220225172210j:image
f:id:info-tino:20220225172213j:imageだが先はまだまだ長く、厳しい倉庫裏溝掘りが待っている。明日だ。

 

夕餉は残りの鮪刺身と焼き鯖。大根も。

f:id:info-tino:20220225194233j:image

今日は体力的に疲れた。食べて(久米仙)飲んで、おやすみなさい。