今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/07 火曜日 雨上がる空 足元土泥状

昨夜遅くに何度目か降り止んだのを最後に雨雲は流れ去った。徐々に回復見込の空。


f:id:info-tino:20230207081611j:image

f:id:info-tino:20230207081616j:image

f:id:info-tino:20230207081613j:image

雨を呼んだ漂う気圧差前線は1010mbパルス低気圧の頭を造り、東進し始めた。本土太平洋岸ベルト低気圧群も同様に東進して去って行く。大陸の華北華東から1020余の低気圧と高気圧が並び東進。湿度は9割から徐々に低下へ北西の弱風は既に葉を揺らし始めた。


f:id:info-tino:20230207082140j:image

f:id:info-tino:20230207082138j:image

水を充分含んだマージは泥状から徐々に硬く締まる。


f:id:info-tino:20230207082207j:image

f:id:info-tino:20230207082210j:image

f:id:info-tino:20230207082214j:image

雨後の柑橘と月桂樹に虫除け薬剤をあげ、胃腸活も旺盛。水抜き跡と土の塊具合を確かめて廻る。今夕まで晴れたら硬くなる。

今朝は少し空腹感がある。頂いた即席蕎麦にお迎えから此れも頂いた旧盆墓参りの祝い膳惣菜(天麩羅、ソーキ、蒟蒻、蒲鉾、フキ煮、厚揚)から幾つか刻み入れて頂く。出汁を取らなくていいのでエネルギー消費は湯沸だけだ。


f:id:info-tino:20230207103722j:image

f:id:info-tino:20230207103725j:image

f:id:info-tino:20230207103728j:image

ごく少量の具を刻み入れるだけで満足感が上がる。


シークワサーの葉に黄色が混じる。リン酸肥料不足? 1週間程前から目立ち出した。

上空の風は強いのだろう。晴れ間と曇りが交互に流れる。下土はまだぬかるんでいるが水に浸していた人参の種を南畑の現状東端畝に蒔いた。


f:id:info-tino:20230207211156j:image

f:id:info-tino:20230207211150j:image

f:id:info-tino:20230207211153j:image

昨日冠水していた場所は水は引いているが土に含まれているだけで泥状。

南端の排水口(コンクリ蓋)まで廻っている排水溝の枯葉掬い。蓋を開けて2ヶ月置いた箇所は選定もあったが枝葉が溜まって来ていた。蓋を閉めていた部分との差を比べながら葉をさらい取り腐葉土袋へ。雨で流れた土砂は攫って花壇隅やバナナ茎根を抜いた穴へ埋め戻し。


f:id:info-tino:20230207214728j:image

f:id:info-tino:20230207214731j:image

f:id:info-tino:20230207214734j:image

藍の試し植えはこの辺りに柔らかい土の部分を造って植えたい。もう少し上枝を整理しないと。落ち葉を生む枝を減らさないと高く多すぎる。


f:id:info-tino:20230207233246j:image

f:id:info-tino:20230207233243j:image

f:id:info-tino:20230207233240j:image

泥溝浚いは運動にはいい。疲れた。

 


f:id:info-tino:20230207233321j:image

f:id:info-tino:20230207233324j:image

f:id:info-tino:20230207233327j:image

冷凍ピザ生地にトマトソースと玉葱トマト、チーズで手抜きピザ。フライパンでは焼ききれずオーブン使用。ご馳走様でした。