今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/17 火曜 雨続く 

何度か一時的に治まるが、直ぐに降り戻る雨。

土砂は泥濘、畝間は水路如く、雨水排水溝は補修が間に合い稼働しているが、庭内各所から排水溝までの傾斜の問題。朝餉は納豆卵ご飯+即席味噌汁。飲薬。


f:id:info-tino:20220517123724j:image

f:id:info-tino:20220517123722j:image

f:id:info-tino:20220517123727j:image

Twitter沖縄本島でドラゴンフルーツ開花の報があったので南側の外フェンスを見回ろうと思ったが、里道もぬかるんでいる。午後から雨が減る予報なので少し待ってから確認か。少し早すぎだな。
f:id:info-tino:20220518100921j:image

気象や天体の写真や情報を見ていると、ISSの情報や記載も多い、天空からの写真では確かに前線の位置に雲が広がり、砂漠地帯は雲が少ない。ヒトの暮らしにとって便利な海峡や入江の陸地と海の狭間には雲が広がる。自然のグランデーションは物理ルールに基づき、カオスな要素を含みながら造形美を纏める。

土砂、水捌け、排水溝掘り、U字溝蓋落手、根切りと土方仕事は色々大変だが、休憩を取りながら、畑やバナナ、ドラゴンの世話で紛らわせながらボチボチやっている。相手は自然なのでやった事、やらなかった事に正直な返答が返って来る。シンプルで健康的。雑音や妬み嫉みは無い世界。自身の無知を思い知る瞬間は複雑だが素直に受け止めるしか無い。


f:id:info-tino:20220522101522j:image

f:id:info-tino:20220522101519j:image

f:id:info-tino:20220522101524j:image

糸満の人からドラゴンの花が付いた話を聞いたがまだ兆しも無い。葉枝はかなり増やし伸ばしているが毛虫被害も多い、今の所枯れたりは無いが葉の造形が壊される。丸い穴や欠けた形はほぼ毛虫の食害。スミオスチン水溶液で都度駆除。雨は水遣り代わりだが次々開くバナナの花芽と対比してシークワサー、みかんの花付きが悪い。枝葉は伸ばしているが花が少ない。少し苛める必要があるか。

本日の3食。


f:id:info-tino:20220522122552j:image

f:id:info-tino:20220522122549j:image

f:id:info-tino:20220522122543j:image

f:id:info-tino:20220522122546j:image