今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1/19 木曜 薄雲晴明け 後時々晴

空は明るく、少し肌寒い朝。暦通りの天候。


f:id:info-tino:20230119082706j:image

f:id:info-tino:20230119082703j:image

f:id:info-tino:20230119082700j:image

低気圧塗れだった列島は所々高気圧が張り出し気圧差、偏西風の動きが即す気候変動を齎した。太平洋沖の前線も東方へ押しやり、南海に気になる低気圧も無い。華南福建辺りの低気圧が近づいて来るだけ。気温は相変わらず18ー19℃で風もほぼ無いが寒いのは上空寒気なのか。


f:id:info-tino:20230119083847j:image

f:id:info-tino:20230119083844j:image

f:id:info-tino:20230119083850j:image

土塊を積み上げた畝が水分で小慣れて沈み出したので煙草育成用の軽い用土を補充。高い木枝は幾つか伐採したが落下怪我を恐れてどうしても手が出せない枝もある。当然だが動けなくなると暮らしにくい。風に煽られ気味のバナナもそろそろ肥料が要る、成長サイクルは其々だが主茎の育成時期と春が重なりそう。

朝うどん。出汁袋を割いた中身と干し椎茸を割刻んだ物で煮出し砂糖、焼酎冷凍油揚げ、卵。


f:id:info-tino:20230119105707j:image

f:id:info-tino:20230119105710j:image

薬小分け作業18日分。


f:id:info-tino:20230119223002j:image

f:id:info-tino:20230119223005j:image

f:id:info-tino:20230119223008j:image

移植と茎煽られバナナのチェック、補正。バナナもそろそろ肥料あげて行かないと。茎が細い。先ずは東畑の新畝だ、畝補強用土を確認、軽すぎるので根は出易いが。混成で補強しよう。 寒波は沖縄にも届きそうだ。


f:id:info-tino:20230119223213j:image

f:id:info-tino:20230119223219j:image

f:id:info-tino:20230119223216j:image

苗育て用で選んだ用土は確かに根を出すには良さそうなタバコ育苗用、補助が出て安かったから上手く使おう。気温は大きく変わらないが冷えを意識するのは上空気温の影響だろう。植物もこの寒気は感じ取っているだろう。


f:id:info-tino:20230120091626j:image

f:id:info-tino:20230120091623j:image

f:id:info-tino:20230120091629j:image

f:id:info-tino:20230120091632j:image

ミニモンキーサイズバナナは食べ時が難しいが少ない分美味しく感じる。腰を伸ばし、午後の日射を浴びて脚腰を温めほぐし、頂く甘さは格別。疲れを癒す。f:id:info-tino:20230120091941j:image座っているのも勿体無いので挿し枝の様子見、場合によっては土入れ追肥。二十日大根は2度収穫し(1/5) 以降は未だ。


f:id:info-tino:20230120145756j:image

f:id:info-tino:20230120145800j:image

f:id:info-tino:20230120145805j:image

f:id:info-tino:20230120145810j:image

夕食は冷凍鯖フライパン焼きと根菜味噌汁。二十日大根もいい味。

ご馳走様でした。