今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2/05 土曜 曇天 

中々起き上がれない。

意識は覚醒している。

首を起こすと背骨を刺す。背中は毛布に包まれ充分温めて寝んだ。身体を起こすにも先ずは首。それから上半身、これは支える腕で何とかなる。立ち上がる瞬間は一度しゃがんだ体制になって足で立ち上がる。厳しいが、何かの意味があって痛めたのだろう。

畑は水が引き始めていた。雨と前に施した肥料が相まってバナナは元気に新葉を拡げていた。

f:id:info-tino:20220205093431j:image
f:id:info-tino:20220205093434j:image雑草も元気だ。

食欲が無い。動きが少ないから自然なんだろう。トイレも悪戦苦闘だがあまり我慢しないように気遣う。カップスープ+バジルで頂き飲薬。養生しながら出来る事を探す。


f:id:info-tino:20220205171704j:image

f:id:info-tino:20220205171701j:image

ソロソロ動き、陽の注ぐ庭でのんびりする。首が痛むのは背中で腰に繋がっている証。風は家では北から弱風程度。午前中の日射で癒す。

怪我は作業していれば必須。今迄故障しなかったのが幸いで有り。防ぐ為にはベッドマット、暖かい寝衣。この辺りで今後の腰痛を防いで行かないと。

 

東棟の朽ちた玄関灯はまるまま交換へ。重たい陶器の傘を支えるには古いソケットを使う必要があり、ソケットの電球部分は朽ちて欠損していた。中だけ交換しようと工夫したが結局高くつくので安いソケットとカバーをまるまま交換。腰を痛めている時は立ってこなす作業がいい。f:id:info-tino:20220205172428j:image

交換品は安い品。塩害を避けるために全部覆うカバーが有り、電球交換の出来る一般的なe26ソケット型。LED も安価だ。それを下向きに設置して万一に期す。しかし壁に取り付け穴を開け、取り付けるネジを締めた時に台座がパキッと割れた。安く薄いプラスチック製中国産だった。あまりの薄さ、弱さに驚いたが割れた部材をコーキングで埋め。他の場所の新たに穴を設けて壁に打ち込んだ。壁面に密着させようとするとネジを締め上げる事になるが止めておき、隙間もコーキングをパテ状に埋めていった。文字通り「安物買いの銭失い」だが何とか使えるように台座背面もコーキングゴムだらけにして補正。取り付けビスも入っておらず別途購入。結局思ったより高くついた。f:id:info-tino:20220205183633j:image格言は先人のアルアル話として参考にしよう。