今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

リフォーム前の清掃始め。

6/26 土曜日 すっかり雨が遠のき、夏の日差しで目覚めた。夏至明け間も無いのでまだまだ日が長い夏日になりそうだ。湿度が纏わるように残る不快な気候だがいつもの風が抜けてくれて過ごし難くは無い。 昨夜準備した清掃、補修用具と購入したバケツ、懐中電灯、モップなどを車に積み込み、今日は車で現場入り。 

先ず1階の掃き掃除、拭き掃除、開かない窓の掃除と壊れた網戸を幾つか個別に纏め、欠損部品を集め。

階段、2階の開かない窓の補修(レール類を清掃し、シリコンスプレーをヒンジにかけて 強く引く だけ)1個の窓と玄関扉が錆びついて固まったままだが折々策を探そう。 早く窓を開け放ちたいので網戸の補修、枠の調整、欠損している中棒の代用品作りから始めよう、まだ2階は手付かずだが。

何度か雑巾モップで往復し、バケツに持ち込んだ水で雑巾を洗い、床と窓、サッシを清掃。洗剤の無い水拭きだが様々な生物の蛹、卵、蜘蛛の巣を拭き取った。大きな蜘蛛が1匹とヤモリが所在無さげに出てきたがこれらは益虫として見逃す事にした。

一通り掃除してから穴の空いている開かずの玄関扉に挑戦。持ってきたシリコン潤滑スプレーをヒンジ各所に吹きかけ、鍵を開けて力技で内側から、外から挑戦してみたが微動だにしない。何処か引っ掛かりがあるか確認したいが暗闇。島で買ったランタンは電池は新しいのに一切点かない。 照明無しの気圧されて数度のトライで諦める。今日は。

明日以降外部にある蝶番にオイルとスクレイピング攻撃でヒントを見つけたい。いずれにしても交換か。ドアは枠ごとになるので大変だ。開けて外して整備、ドア板交換だけで済ませたい所だ。

夕刻、拭き掃き掃除を一階に留め、各所の窓を閉め、帰宅。 畳屋に人影があったので出向く。 畳の表替えは@6千円+消費税で下から2番目のクオリティで出来る。来週搬出出来るよう掃除して番号を振って控え、連絡する。畳屋さんは仮住まい裏に出来たビリヤード場も営業しているが、緊急蔓延宣言下、7月迄(今の所)閉店中。 偶々うちの物件にも興味があったらしく、よく知っていた。

フローリングも考えて材木屋で素板材に相じゃくり加工が出来る機材があるか、加工出来るか昨日訊ねていた所だ。 一気にフローリング工事も、と行きたい所だが現実的に予算を鑑みて表替え一択。既に床板が痛んだ廊下、階段の板張りと補修で手一杯。屋根、外壁もやらないといけないが、、。

和室は畳表替え、建具補修で済ませる事に。

各所の網戸、網戸枠補修だけで大変だな。

畳屋の評判を聞かせてくれた刺身屋で夕餉の鮪を買い帰宅。明日は掃除とドア挑戦、畳搬出準備と燻煙殺虫消毒から。

f:id:info-tino:20210627003436j:image

f:id:info-tino:20210627003955j:image