今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

残った枝葉 雑木の幹の廃棄

残っていた枝葉諸々は乾燥してポキポキ折れるようになったので、土曜日の可燃ゴミの収集日で一掃。

裏庭北西の雑木は、枝に棘があったので防犯上、残したり枝を払ったり繰り返したので歪な幹に整形され、倒すのに苦労した。

ゴムボーイという鋸が活躍してくれ、100ミリ強の硬い幹もスンナリ切れ。 前の鋸では諦めて枝だけ落としたが、手動ででき、思わず替刃を買っておいた。歯の種類はサメのような荒目では無く、山茶花や椿の剪定もあり、貧乏性で万能目です。 

 

製造元は兵庫県小野市のメーカーさんでした。 カット、取り回しがスムーズで驚きました。前の鋸は生木で硬いと鋸が途中で止まり、切る場所を何度も変えても中々でした。

倒した幹に何本か躊躇い傷が残っていた。

https://www.silky.jp/items/121-21.html

 

枝を縛った2個と、ガラ入れ袋に突っ込んだ枝葉2個、葉っぱ70リットル1袋を出し、100ミリ強でねじれた幹は変形ですが500ミリ四方程あるので養生テープで纏め、ゴミと記入して出しました。

台風が日本海に接近して降ったり止んだりの天気でしたが、金曜夜と土曜朝で作業終了。  台風25号と秋の気候で少し怠い朝だ。

最近、睡眠中の口呼吸かいびきで朝、喉が痛い。湿度は充分だが、冷え込みで足がつる朝が増えるとそろそろデフューザー加湿機の復活だ。 

窓を閉めて休む季節になり、日の出刻に近所から聞こえて来る詩吟に悩まされる事も少なくなるだろう。