今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

ハローワーク迷走

失業保険の給付は、待機期間で未だ手続きは無いが、求職履歴を作る為と求人動向 資格取得補助を確認したく、淀川ハローワークへ。 最近食も好調なので阪急で普通に行くのをやめ、徒歩で向かう。

ルートはいくつかある様だが昔、神崎川を越える時に整備出来ていないゴミ溜めみたいな吹田の飛び地と淀川区の行政空白地帯を通った事があり、あの異臭は嫌な記憶しかないので、歩き易く安全であろうルート、自転車で走った事のある134号、江坂の蔵人を南下してアメニティ近くを通る道で行ってみた。

淀川区宝塚線沿線は馴染みが無いが南吹田同様の準工業地の宅地化の雰囲気で車が通る5メートル対抗2車線が多く、ミニ戸建の並ぶ路地は、クネって方向が掴めず一通になったりする。 十八条の辺りは川と工場、下水の影響か絶えずドブ臭さがあった。 朝に降った雨のせいかも知れない。

西三国周辺は駅前らしい駅前で、ロータリーは道が湾曲しており、車では知っていないと分かりにくい通りだ。JR吹田よりはすっきりしている。 176と少し距離があるせいかな。

西宮原辺りは繊維問屋街が廃れて久しいが店舗が入っても、中小規模が迷走しており、第三セクターを切り離すのが復興への近道。民間デベロッパーのコンペが見てみたいエリア。

道々にコンビニが多く、禁煙には辛いルートだ。道は広くなるが新御堂界隈とは歴然とした違いがあり、土地用途種別か開発時期の違いか街並み、風情が全く異なる。

新幹線、十三病院を越えると横道は路地らしさを増し、次第に飲食店、1坪(?)一間間口の店舗が増え、繁華街近くの街並みに。

約6キロ 1時間程の道のり。

 

ハローワークで検索を済ませ、実績アンケート用紙を貰おうとすると、システムが変わって、アンケート(検索歴)は不要との事。つい先日の説明とは異なる話に戸惑う。 面談による就業指導しか求職実績にならないとの事。  道理で並んでいる人が多い訳だ。さっきから呼び出し放送が煩い。 11:30時点で18人待ち

待ち時間未詳に諦め。厚生労働省出先機関らしい迷走、通知制度だ。

 

公告告知位、訂正はもっと大切に。

本当に指導が必要なのは、、