今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

上洛 通院

天気予報では晴れ予想だがにわか雨が続いたこの頃、すっかり秋めいて来た。

丸太町へ通院、お薬が必要な頃合い。

初の火曜日午前診察に挑んだ。  朝の燃えないゴミ出しを終えると其のまま阪急へ。 8時台の電車は初めてだ。 

千里線は結構空いて、座れる程の車内も京都線特急に乗り継ぐとリュックを背負ったままの人がやたら多く、乗降口前を塞いだままなので茨木、高槻で乗り降りする人が可哀想な混み具合。  桂で大半の紅葉ハイキング族が降りると電車内は平和と静粛に戻り、やっと吊り輪が持て安定した。 四条烏丸で地上に上がり、久しぶりの烏丸通りを進む、烏丸御池の登山屋店ロッジを覗き、江坂に店舗がなくなったPatagoniaのフリースとリュックを冷やかして丸太町御所南までのんびり歩いた。

お香の松栄堂の改装工事も終えたようで仮設店舗が無くなっていた。が本店付近は香りに包まれ、芳香広告って言葉の有無を考え、すぐググろうとする自分に20年前ならどうしていただろうと考えが迷走。

結構混んだ診察 投薬を終えるとお昼前だが少し小腹も減って来たので高倉通富小路を下り、大阪駅前ビルでも河原町でもたまに寄った立ち食いの 都蕎麦へ。 お蕎もどきのうどんを熱い出汁で頂いたら晴天具合に気が変わり、三条まで戻って東進、東山方面へ。 電車で見かけた美術館広告か混んだ列車の影響か、岡崎方面に寄ってみた。 多分昨日の十三往復で心地よい睡眠が取れたのも理由の一つだろう。

岡崎公園に行くつもりだったが四条スタートだったので少し南へ逸れ、留学生会館方面へ。蹴上南禅寺に其のまま向かう。

秋晴れで気温も落ち着いた 徒歩日和だ。 

南禅寺は比較的空いており、時折自撮り棒グループを見掛ける程度。この時期ワークショップのインバウンドをよく手配しており、観光の混載ツアーも殆どが午前発の遠出が多かったのを思い出した。 

疎水横を抜け最勝院へ寄ってみた。

相変わらず呼びかけても無反応で、奥の墓所へ上がるが閂が閉まって施錠してあり、1段下の元我が家と親族の無人墓所のみ寄って落ち葉を払い、後にした。

意外と空き墓所も目に付き、経営方針に拠ってはもう少し売れそうに思う。

紅葉には少し早い。まだ今は標高が要る感じ。

南禅寺から白川沿いを河原町方面へ戻り人混みの四条へ。  道々のコンビニで煙草の匂いが気になり、落ち着いていた喫煙欲が少し湧いた。 途中般若心経の土産物で気を紛らせ、四条河原町から復路の阪急路。

今日は手ぶら行程だったので薬のビニール袋を持ったまま江坂の散髪屋へ。

先日、平日の午後が一番暇と聴いた通り待ち時間ゼロの散髪。

頭がスッキリした後、洗い流しにサウナリたい気になったが、疲れが勝って帰宅。

少し曇って曇天模様。

お寺参りのお陰か否か、今日は傘も持たずにいたので、平穏好天帰宅に感謝。徒歩約15キロ。

 

f:id:info-tino:20181031134352j:image

f:id:info-tino:20181103094406j:image