今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1/13 土曜日 薄雲露明け

明け方も、中々日射が届かない天候。雲があっても反射で明るくなる7時頃も薄暗い。下草の湿りが多いので朝露か雲中にあるか。


f:id:info-tino:20240113090337j:image

f:id:info-tino:20240113090343j:image

f:id:info-tino:20240113090340j:image

8時近くで漸く明るくなる。


f:id:info-tino:20240113090558j:image

f:id:info-tino:20240113090555j:image

朝干し、テラスの整理。先日の風で色々飛び散り芽出しパレットは庭のあちこちに散っていた。週末清掃。霧吹きの先端が散ったのは参った。


f:id:info-tino:20240113090946j:image

f:id:info-tino:20240113090949j:image

f:id:info-tino:20240113090943j:image

コリウスは葉がビビット。”濃い葉色になる株“と淡い色との差がイマイチわからない。土、肥料、日射? 南畑畝に朝の日射を遮る東高木を剪定切断。梯子の頂点近くで幹にしがみついて左手鋸引き。位置設定が悪く左手切断が多くなるのは何故? 記憶に残るからそう感じるのか。切り屑を頭から浴びながら朝凪の内に高所作業を終える。使えそうな枝を残し処分しやすいように切り分け。腕力が落ちた、、。持久力もか。じっと手を見る58。 休憩がてらミニトマトの芽出し準備。トレイにするか悩んだが植え付けしやすいカップに。土溢れ止めネット代わりにバナナ葉を用いて芽出し用土を張る。


f:id:info-tino:20240113103438j:image

f:id:info-tino:20240113103441j:image

f:id:info-tino:20240113103444j:image

水に漬けて置いた種を蒔くのは結構大変。ピンセットに引っ付いたり、指も同様、、。


f:id:info-tino:20240113165640j:image

f:id:info-tino:20240113165644j:image

カップに撒き終え、先日の強風で倒れ、移植したバナナ株をチェック。周囲は新葉を出しているが移植した株はまだ馴染んでいない。株下40センチ程掘り埋め戻した。トマト芽出しと合わせて2週間、1月末迄は様子見。


f:id:info-tino:20240113170125j:image

f:id:info-tino:20240113170122j:image

家のクサトベラにハモグリバエ擬き跡が! 対策はスミチオン、マラソン、オルドラ等いつもの希釈乳液でいいらしい。対策対策。クサトベラが綺麗に生えるなら雨水排水脇や倉庫裏もクサトベラでいいかも。株間を少し開けて増えるので蛇が潜みそうでもあるが、どうだろう。今日は風が止んだので穏やかだが日射を浴びない屋内はちょっと寒い。20℃を下回るからか、服装は長袖トレーナーにペラペラダウンベストにジャージ長ズボン素足。素足は健康の為、爪水虫は治っていたが長靴を履く仕事が多く復活気味。爪色だけで痛さ痒さはない。 竹箒の柄が折れたので補修。針金を解いていくと根本しか残っていない柄にも穴を空けて針金が通っていた。工夫して作ってあるな。全て解いて新たな棒に穴を空けて骨になる針金を通し、竹を巻いていく。竹箒も千円ほどするので使えるなら直して使う。少し不細工だが捌ける箒になって一安心。やってみないとわからないものだ。補修した竹箒で今日切断し、分解した高木の枝葉を掃き集める。 続いて西棟風呂場の風呂桶(シャワー用)の閉まらない栓を更新取り替え。上底と下底を計り近所の何でも家具屋へ。丁度サイズを探し出して購入。鎖がやけに短く、別売で売っていたが元のまま先端だけ替えてみる.線は閉まった。これでいいか。ついでに水がダラダラ漏れていたシャワーホースも替えてテープを巻いて水漏れ防止。

 

 

牛肉が食べたい。そう思ったのは久々であり、偶々だ。近所に鮪粗を買いに出たが午後早い内に売り切れており、その後の事。昔はそんな日が偶にあった。安い輸入ステーキ肉を酢やレモン、ヨーグルトでつけ置いてよく食べた。でも硬い肉肉しいのも好きだった。塩胡椒大蒜でシンプルにポテト人参エリンギを添えて。大阪駅前勤務時は安いステーキランチ屋もあったが京都時代は買って焼いた。普段は鶏豚で構わないが牛肉を欲した時は牛肉。米国産冷凍腿肉で充分。2枚で1,700円の1枚.贅沢。今日は家のメンテを色々した自ら褒賞。


f:id:info-tino:20240113212423j:image

f:id:info-tino:20240113212429j:image

f:id:info-tino:20240113212426j:image

うーん久々。美味い🍴。テーブルナイフは無いので切って盛り付け。肉肉しい。この歯応えある肉を何故欲するのか。日本人のDNAに刻まれたのは新しいはず。鰤の照り焼きでいいとも思うが、身体が欲する。ご馳走様。

 


f:id:info-tino:20240118134202j:image

f:id:info-tino:20240118134159j:image

白鳥座ケプラー1649c。地球に似た容量で液体水保持の可能性もあるが恒星のエネルギー自体が不安定な星。時と偶然が重なれば生物が生まれるかも知れない。夢見て寝よう。