今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

6/23 慰霊の日 ドラゴン開花の月齢4.9夜

朝方迄シトシト降った雨が止み、朝露明け如く夜が明けた4.9夜に開花していたドラゴンフルーツ。慰霊に手向ける花のつもりか。

 


f:id:info-tino:20230623070102j:image

f:id:info-tino:20230623070056j:image

f:id:info-tino:20230623070106j:image

f:id:info-tino:20230623070059j:image

昨日午後は南海風と湿気で日射以外でかなり暑く感じた「汗ばむ」日だった。様々な条件で開花を迎えた花にも先走り株や遅れ株もある。1日で終える花もこれで補正か。実にfuzzy。8時近くなり、律儀な蜂も集まり出した。

 

なんかうどんが食べたい。出汁でも焚いておこう。今日はお腹も少し落ち着き、6割回復。


f:id:info-tino:20230623090428j:image

f:id:info-tino:20230623090423p:image

f:id:info-tino:20230623090420j:image

天候は雨がちから晴れに向かい明日から回復の予報。梅雨寒冷前線は緩やかに上下動し時折沖縄北方を掠める。今夕から干せる洗濯をし始めるか。足もざらつき出した。掃除か。

 

慰霊の日の朝は刈払い機のエンジン音も少し躊躇したが9時半を過ぎ、何処か遠くで仮音が響き出してエンジンを回した。が、既に暑くなり出し、草が含む雨の残骸で少し仮難く、蒸して暑い。風も落ちて来た。10時過ぎに小休止。竹熊手を修理しつつ一息。蜂が多い日なので畑と庭中心。首にかけたタオルで汗を拭う。暑い。

お茶を頂き休憩。調子を戻した腹と引換に風邪っぽい頭の芯の重さ、コロナ再拡大の渦中だけに少し気になる。洗濯を干して忘れようとするが中々。


f:id:info-tino:20230623170735j:image

f:id:info-tino:20230623170729j:image

f:id:info-tino:20230623170732j:image

f:id:info-tino:20230623170738j:image

f:id:info-tino:20230623170741j:image

刈草を集め、衣類を干し、アオサうどんを頂く。島唐辛子の結実か!と喜んだが横のピーマン3年生が混じって見えただけだった 😞。。🌶️     🫑

 


f:id:info-tino:20230623170735j:image

f:id:info-tino:20230623173528j:image

f:id:info-tino:20230623173532j:image

f:id:info-tino:20230623173525j:image

草刈りを一気に終え、倉庫裏の雑草地に戻りかけた場所に除草剤を施し、立ち枯れ疾病バナナを倒し除去、切り株は半分以上黒く細胞が死んでいる。株元に塩素を撒いて置く。


f:id:info-tino:20230623195538j:image

f:id:info-tino:20230623195531j:image

f:id:info-tino:20230623195535j:image

f:id:info-tino:20230623195541j:image

高校の茄子で味噌田楽+茄子端とモーウィの味噌汁+生牡蠣(海洋深層水養殖) 旧現勤務先競演か、初めてシークワサーも収穫してみたが未だ小さく青い。田楽は生姜があれば醤油味でも行けたかな。味噌は麦味噌に泡盛、豆板醤を少し足したが甘ったるい。牡蠣は流石に旨い。焼いても美味しいだろうな。


f:id:info-tino:20230623200053j:image

f:id:info-tino:20230623200059j:image

f:id:info-tino:20230623200056j:image

ご馳走様でした。今日から野球もペナント再開、でも眠いなぁ🥱💤。