今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/07 火曜日 晴れ明け 晴天 満月じゃ

ほぼ満月の今日。晴天満月だろうか。昨年ドラゴンフルーツに花が付いたのは気付いたのは7月後半の満月だったがその前にも僅かな一夜花があったはず。成実痕跡が物語る。今年も枝の伸ばしは活発だが如何だろうか。 南東シークワサーは花が盛ん、カーブチーは疎な蕾。西駐車場横は昨日蕾を見つけた。まだ僅かだ。


f:id:info-tino:20230307085922j:image

f:id:info-tino:20230307085919j:image

f:id:info-tino:20230307085925j:image


いい天気だ。日射を浴びると暖かいから徐々に暑くなるマンゴーも満開近い。小さな蜂、蝶は寄ってくる。もっと集らせたい。


f:id:info-tino:20230307105357j:image

f:id:info-tino:20230307105400j:image

f:id:info-tino:20230307105403j:image

 

今日は内勤で書類処理をしなければならないが、必要と意味付けて水に晒していた長葱種をトレイに植え付け。マンゴーには蠅呼び用の鮪頭を傷ませてからネットで釣り、蠅用に出入り口まで設けて獲られ無いように途中で絞り、頭上に吊るした。一生懸命吊り着けていると嘲笑うか如く、独特の音をたて、ブヨがマンゴーの花芽を渡り飛んだ。得てしてこんなもの。汗は裏切らないだろう か。


f:id:info-tino:20230307164842j:image

f:id:info-tino:20230307164845j:image

f:id:info-tino:20230307164848j:image

f:id:info-tino:20230310012504j:image

f:id:info-tino:20230310012501j:image

結局オクラ3兄弟昨年株は南バジル横へ未練植えし、ボックスを明けた。ボックスは土を入れ替え、今年株の種蒔きだ。トレイでの芽出しは中々思うように行かない。土、水、環境、何が悪いのか。


f:id:info-tino:20230310013140j:image

f:id:info-tino:20230310013143j:image

f:id:info-tino:20230310013146j:image


南カーブチーは蕾が増え花も少し見える。一安心。バジル山盛りパスタランチ。


f:id:info-tino:20230310013336j:image

f:id:info-tino:20230310013330j:image

f:id:info-tino:20230310013333j:image

天へ向かう新葉は元気が出る、途中で葉が出なく成長を止めるバナナ株も少なく無いので、新葉が出ると安堵する。


f:id:info-tino:20230310013711j:image

f:id:info-tino:20230310013708j:image

f:id:info-tino:20230310013714j:image

植物って難しい。


f:id:info-tino:20230310084511j:image

f:id:info-tino:20230310084517j:image

f:id:info-tino:20230310084514j:image

夕食は刺身定食。ツマはここの所二十日大根刻みで充分。やや酢が過ぎる自分なりの味わいが刺身と白飯を寿司化してくれる。ご馳走様でした。