昨夜の遅れを取り戻すべく朝月が西に残る朝。地球の自転に変わりは無い。地上の小さな島の一瞬の天候が合わなかっただけだろうが勝手にストーリー建てるのはエゴでしか無い人のサガ。いつ見ても雲が無い空はメキシコを思い出す。たった一度、数日過ごしただけだが印象深い自然。
晴天20℃超え日予報。日陰では冷えを感じるが湿度も概ね7割。一昨年塗った北フェンスのポールが既に茶錆色なのは塩気か底湿度があるのか。扇風機も要らない季節はいつまでだったか、梅雨迄か。南海の低気圧は小さく散らばり、小笠原東海の雲は北海低気圧集積の影響か。明日から雨が来るのは黄海辺りの低気圧が前線連れで東進らしいが未だ兆しも見えない。
因みに降水量1mmは1時間当たりなのか?記載が見当たらない。2週間予報の1日行にあり判断付かない。数値から推測して1時間毎なら傘の要らない俄かシャワー雨程度。9mmはザーッと跳ね返りがある中々の雨。
野菜に雨は歓迎だがマンゴーはまだ雨が少ない方がいい。花芽の雨後の傾ぎは日中日射でも半分程度しか戻らず頭が重い状態。
西駐車場横のシークワサーの蕾粒が一本の枝の2粒だけだったが、同じ枝で横にもう1粒の計3粒あった。粒が大きくなり見え出した。更に横上の枝にも3粒あり、計6粒。
見えていないだけで未だ更に見えるだろう。一安心と期待。今年は初の実を成せるか。
昼前、どんどん暑く照り出した。マンゴーの花が心配になる。前に来ていた小さな蜂、ブヨも晴天続きで余り見なくなった。小蝿集め枝には集うが花芽まで行けるか。ジリジリと照り出す微風下。ブロッコリーは枝株は無いが収穫時の色をしている。遅れたら花になる。
とうもろこし3兄弟は植え付け直後なので今はまだ環境様子見。植えた横下には東棟テラス給水へ繋がる水道管が埋まっている。刈払い機要注意。2箇所合計8本のとうもろこしも楽しみ。東端倉庫裏のシークワサーはまだ成長過程。今は根、枝を伸ばせ。
北雨水排水溝は沈み込みを見ながら周囲を掘り、殻を埋め左右、調整しながら進める。疲れたら種の発芽を見ながら休憩。南バナナ花も蕾を剥き出した。蜂を呼んでくれるだろう。
東家沿いのとうもろこし、トマト苗、ピーマン2年生も元気そうだがピーマンの着実はまだ見ていない。オクラのように力尽き無いで欲しい。ピーマン横は島唐辛子とキャベツ。
雨水排水溝周りの石ガラ埋め戻しを進め鎮圧バランスを(目分量だが)取り、踏み込み、丸太とハンマーで押して行く。
猫が逃げる時に登った黒木幹に棘を期待してドラゴンフルーツを持って来、育て始めているが
高さがあるので根が伸びるまで水遣りしている。下から上にもドラゴン苗を持って来ようか。
悩み多い芽出し。何が悪いのかと葱の切りさし根っこを置いたら伸びて来た。?。 久留米ツツジは肥料をあげるとたちまち元気になる。コニファーを霞めさせる最近。
雨水排水溝に合わせて玄関前も整備。東庭畑も徐々に纏まって来た。シンボルは島バナナか。
桜ようなマンゴーの花。雨で項垂れるが晴れると直ぐに元気になる。今怖いのは強風か。夕食はカジキ刺身残り物牡蠣飯定食。ご馳走様でした。