今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

6/14 水曜は雨日 

朝から降っていたが時折止む中途半端さ。畑は其れ程潤っていないが、軒下の干物だけは濡れてくれている。複雑。髭剃り歯磨き顔洗い。 炊けたご飯を弁当箱によそって布巾掛け、冷まし置いた上に昨夜漬けて置いたオクラ酢の物、今朝焼いた炒り卵、コロッケを乗せて、きゅうり、モーウィと酢づくしで和ナムル風弁当を詰め出勤。雨は次第に本降り。今日は少し冷えた朝。コムラ返り起床。


f:id:info-tino:20230615011308j:image

f:id:info-tino:20230615011301j:image

f:id:info-tino:20230615011258j:image

f:id:info-tino:20230615011304j:image

雨のせいか歩く数が増えたからか、靴の底剥がれが多い昨今。ここ何年か持って、それ程履いていなかったスニーカーもゴムノリ劣化か剥がれて来た。京阪奈靴屋で買った記憶がある靴も逝ってしまった。黄色いボンドで着けてクランプしてあるが、どうなるか。今朝はコメリ千円コッポレショートブーツ擬き。車は霜取りにエアコンを入れるとパワーと燃費が落ちるので今朝はヒーターで霜取り。視界はクリアだが、少し気持ち悪いので窓も薄開け。朝一から研究員は海老籠仕掛けの回収作業中だった。 午前はスッと過ぎお昼。 雨だが、研究所内で食べると食欲が湧かないのでいつもの漁港へ。多重雨雲に本降り、物が乾かない雨。


f:id:info-tino:20230615012904j:image

f:id:info-tino:20230615012910j:image

f:id:info-tino:20230615012914j:image

f:id:info-tino:20230615012907j:image

そこかしこに生えるクサトベラは高さも程々で暴れないのでいい草だ。東海岸では良く見るが南西岸では余り見ない。昔の村が異なるか。少し家の北倉庫裏に抜き苗を挿して見た。

海藻の選別は週末のオープンラボイベント向け作業。手隙時間に床の滑る黒カビを塩素で除去。子供も来るイベント。

定時で終えて雨中帰宅。水曜日は直帰宅、体重は細かく上下しながら4キロ減程で落ち着いて来た。雨の影響か野菜摂取が減ったので週末でも煮物でも作ろうか考えてJAコープをスルー。雨で若葉を出す元気な株と実を成す段で葉は元気だが花枯れし始めたバナナがある。パナマ病か。