今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

6/22 木曜 曇天明け 湿気と風の両立 天候もチャンプルでシブチンにはぴったり。

曇り一時雨、時々晴れで明日はまた雨。チャンポン全部盛り天気の今日。湿気があり風もある。


f:id:info-tino:20230622064119j:image

f:id:info-tino:20230622064125j:image

f:id:info-tino:20230622064122j:image

南洋フィリピンに低気圧群。沖縄北方に梅雨前線がうねって小さく移動している。雨が来るか否か偶然上の偶々でしか計れない。運を天に任せる。


f:id:info-tino:20230622064755j:image

f:id:info-tino:20230622064752j:image

シークワサーもマンゴーも徐々に膨らんで来た。鳥が落とした小粒シークワサーもあるが、未だ早かったろうに。 袋の中のマンゴーが虫喰いだらけだったら悶絶しそう。


f:id:info-tino:20230622122748j:image

f:id:info-tino:20230622122752j:image

お弁当は崩れ炒り卵に汐ふきヒジキで味付け、ハッシュドポテトにウインナーに酢ピーマン乗せ。仕事はデイリーワーク+明日休日で3連休の準備と一般公開で子供も来るので環境整備。普段からやっていればいいのだが、色々置きっ放しが目立ち、片付けようにも置いてあった物をそのまま使うので中々片付けも出来ない。この際かたせよう。ただ情報の伝達共有がなってもいない。ややストレス。沖縄スタイルなのか。催事前に慌てるなら普段から頑張ろう。食品、生物を研究している意識と自律が必要。明日から3連休なので予め詰まる恐れのあるフィルター類を洗い備える。

水槽の排水システムをバラし塩ビパイプで新たに組み上げ、(自宅排水路整備の練習であり=)仕事を進める。いい練習だ。ただ平地での井戸水の循環利用には、どうしてもポンプが要る。高度位差も作れない。ソーラーかな。

帰路、少し贅沢をし、真泊漁港の市場で牡蠣と天丼、島野菜を購入。殻付きの牡蠣は焼いて頂くより生か、、今日は腹具合が芳しく無いので明日まで冷やしておこう。 折角の3連休。慰霊の日ではあるが那覇の(大衆)温泉に行きたい。島のサウナジャグジーが休業したので行きたい欲は半端無いが、往復と泊りで1、7千円ほど掛かる。農具薬品と比べてしまう己がさもしい。  昔は職場近くのホテルで水泳、サウナ、朝食で何万円か使ってもリフレッシュしたく、時折泊まったが、値打ちと対価、収入の差かな。交通費は要らず、夜遊びデートも兼ねていたので苦では無かった。健康の為に時折天満辺りの顧客に会いに歩いて復路菅原のコーナンプロで歩き疲れるがタクシー以外交通手段が無く、結局歩いて帰ったりもした。昔からシブチンなんだ。今はタンクトップシャツの背中にタオルを通して背中を掻き、温いお茶をガブ飲みして腹を治して行く。やっぱ根シブチンだ。