今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

6/18日曜 新月の曇天。 開花はファジー

何と無く不快指数が落ちた朝。湿度はまだ9割あるが風は5-7m、曇天。風干した干物も乾きつつある感覚。昨土曜に水拭きした床が気持ちいい。


f:id:info-tino:20230618074333j:image

f:id:info-tino:20230618074330j:image

f:id:info-tino:20230618074323j:image

f:id:info-tino:20230618074326j:image

家の外塀ドラゴンは準備万端か。新月の暗闇は雲間の闇と同じだろう、何を感じるのか。

西駐車場の大きくなったシークワサーは花を着けた3-4ヶ所だけ実がなりつつある。僅かだがこの木では初めての実だ。南庭のは鈴なり。近づけるには剪定も必要だろう、実が終わる頃に実施か7-8月か9月か気温推移次第。

 

朝の涼やかな時間のうちに外周草刈り。フェンスからはみ出しつつある山羊草などを強剪定。刈払い機のナイロンを丸鋸に換えて雑草刈り&刈草積。未だ9時前だが梯子鋸での剪定を終えて機械を回す。字の草刈はいつも8時半に始めるのでいいだろう。刈払い機を回す。

 

10時過ぎ、時折ながら日射がやや戻り、暑くなる。顔に汗で目が滲み痛い。小休止。お茶を頂く🍵。


f:id:info-tino:20230618112008j:image

f:id:info-tino:20230618112000j:image

f:id:info-tino:20230618112004j:image

西フェンスに生えてきた蔦雑草は黒い豆を作り蔓延りが凄いので増えそうな気配から伸ばさず撤去した。いい目隠しにはなるが鳥を呼び蔓延る速度が早い。大きく伸びた赤いハイビスカスも元々一本の挿枝からだ。このハイビスカスの横に黄色い花をつけたハイビスカスも植え込んだ。グランデーションを魅せて下さい。


f:id:info-tino:20230618112042j:image

f:id:info-tino:20230618112038j:image

f:id:info-tino:20230618112035j:image

顔がピリつく日射。夕刻から雨予報だがどうなるか。昼の間に刈草廃棄か。昼前に草捨てに山へ。リサイクルセンターへの峠道は雲が掛かりながら晴れ間がある空も映し出し、配色が微妙に綺麗。どん晴れじゃ無いのもいい。枯木草の山が綺麗に減っており、一瞬通り過ぎそうになる。戻って廃棄し気分スッキリ。家の近所で運動靴っぽいスリッポンを購入。脱ぎ履きが欠点の身体なので簡単に履ける靴が欲しかった。壊れた靴はなかなか引っ付かないので仕方ないが購入。3千円弱。経費だが痛い。札入れ財布もあちこち剥がれているが未だ使う。


f:id:info-tino:20230619065959j:image

f:id:info-tino:20230619070003j:image

ドラゴンフルーツは花芽を膨らませるが開花は未だ。暦に多少ファジーな開花になるだろう。気温、湿気、日射、雨。何か優先する事があるのだろう。