今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/03 水曜日 憲法記念日祭日 薄曇曇天

出勤後ゴミが出せる貴重な日。 天候は連休中晴れ予報は明日のみ。計画的に洗濯しよう。衣類は昨夜纏めて洗濯して曇天弱風下、朝干し中。


f:id:info-tino:20230503075727j:image

f:id:info-tino:20230503075724j:image

f:id:info-tino:20230503075719j:image

f:id:info-tino:20230503075722j:image

南海フィリピン海パプア州共に低気圧雲が点在、集積発達注意。日本列島は妙な等圧線がお山みたい。 玄関先に百合が今年も咲いた。私よりこの地では古株だ。この季節一時咲いて1年眠る百合。

 

今日は庭、外周の草刈りと廃棄。外に伸びた草木も刈り込む予定。朝一干した衣類洗濯は曇天微風下でも徐々に乾き出し、水分含有量の差によって色の濃淡が一時的に出て来た。 湿度7割、雨確率4割、風速4-7m、体感4m以下。 涼しいうちに家の西側に飛び出しているヤギが好きな葉の木を強剪定。出っ張りを切り込んで置く。平日ほったらかしになるのでフェンス沿いに生えている雑草類を抜いていく。バジルの花芽もドンドン増えるので切り落として行く。10時頃、涼しい筈が汗グッショリ。一度休憩しお茶タイム。昨夜焚いた放置したお茶は飲み頃。この連休は朝からAbema無料放送でメジャーの試合が多く中継されている。吉田正尚大谷翔平を観ながら休憩。稀にしか無い無料放送らしいが稀にしか視聴出来ないので丁度いい。吉田選手は大阪ドーム外野2階席からでもでもスイング、当たりのスピードが段違いだった。こんな選手がメジャーに行くんだ、暗黒期のチームの一縷の望みだったが仕方無い。頑張って活躍して福井の星から世界のスターに。

 

ゴミ収集の後一時通り雨。雨上がりの近所で前から綺麗で見ていたベゴニアの一種を頂いた。中村さんのお母さんの家。枝でいいと言ったが根を掘り分けてくれた。早速水に晒し、半分植え付けた。


f:id:info-tino:20230503121303j:image

f:id:info-tino:20230503121300j:image

f:id:info-tino:20230503121257j:image

刈草を集め枝を仕分け、廃棄の用意。週末は庭畑も弄れるな。


f:id:info-tino:20230513012333j:image

f:id:info-tino:20230513012339j:image

f:id:info-tino:20230513012336j:image

f:id:info-tino:20230513012342j:image

草刈り疲れは気持ちいい。耳に汚れ、小石が飛来するのでその後の入浴フットケアで天国だ!


f:id:info-tino:20230513012628j:image

f:id:info-tino:20230513012631j:image

カジキ定食。やっぱり魚が美味い。ご馳走様でした。