今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/19 金曜日 梅雨中休み? 乾いた朝 already under control

昨夜半まで降っては止んだ結構な雨は遠のき朝を迎えた。 土に充分な潤いがあるが空気は乾いて来た。湿気では無く日射で暑くなりそうな今日。


f:id:info-tino:20230520080421j:image

f:id:info-tino:20230520080415j:image

f:id:info-tino:20230520080424j:image

f:id:info-tino:20230520080418j:image

大雨の後は植物が元気だ=水をもっとあげるべきか。いつもの思いが逡巡し根腐れと水捌けへ至る。水捌けのいいハイドカルチャー様式で水を巡らせ気温、日光を整えられればいいのだろう。それで皆、ハウスや防風ネットに至る。ケミカルに囲まれてもなぁ。


f:id:info-tino:20230520081023j:image

f:id:info-tino:20230520081019j:image

f:id:info-tino:20230520081026j:image

ドラセナ コルジリネが遠目に映える。北端の月桂樹も順調で周囲で遠目に蜘蛛が糸を張って待ち構えている。防虫だ。蚊や蝶は喰ってくれ。朝の時間も日射が早くなり、長くなって来た。 今日は職場検診で帰宅出来るかも知れないが一応野菜ビビンパ弁当を詰めて持参。持って行くお茶は500ml程度の水筒一本では僅か足らない。取り回しがいいサイズはこのサイズ迄なのに。

f:id:info-tino:20230520082221j:image

朝の東海岸は神々しい。


f:id:info-tino:20230520082221j:image

f:id:info-tino:20230520082224j:image

f:id:info-tino:20230520082356j:image

週末晴れて洗濯出来るか。明日は車のリアポジション(ブレーキ)ランプソケットの交換修理予定。好天の朝だが誰もいない海。仕事は海老試験養殖小型池の清掃。直径5m程の組み立て水槽を2個片付けて昼食はいつもの港。


f:id:info-tino:20230520085704j:image

f:id:info-tino:20230520085700j:image

f:id:info-tino:20230520085657j:image

午後は用意した試験池に砂入れと清掃具洗い流し。藻は必要で有り邪魔でもある。水への酸素放出、海老の棲家(隠れ場所)、時には栄養補助だが蔓延ると二酸化炭素量が減り過ぎ過酸素。アンダーコントール出来てこそなのだろう。

そんな事を思いながらフィルターの藻を流す。

足早に片付けを済ませ農村改善センターでの県職域検診へ。自宅を通って会場で約2時間。其々のブースで先客は2-3名。混んではいない。一喜一憂し、血を3本抜かれて終える。

まだ営業時間内だが今日はここまで。後は夕刻の飲み会。 家に帰り、ほっこりしてシャワーを浴びる。サンダルで行きたいので足も念入りに流し、普段の素足生活で汚れ、厚くなった皮を癒す。背中を拭きながら眠くなりかけたが気を取り直し、着替えてイーフへ。高校の飲み会は会場の送迎や送りの車があった(立場上の飲酒運転機会を減らす為)がそこまで至れりでは無い。車でイーフへ向かい、コンビニを少し冷かし定刻5分前に店の駐車場へ入れた。飲むのはノンアルコール。午後9時前頃には解散。途中で職員の集金があったので職場予算が限られる中での開催だったのだろうなと。思い至った。

 

僅か想定していたが前の職場(教諭)の親戚がおり、昔世話になった恩人の孫が今度雇用される事がわかった。小さなコミュニティだ。本当に。常に念頭に置かなければ。

同時に、前に職場で人の陰口、悪口をよく聞かされた島の人の周りに、人が居なかった事を思い出した。少し解脱に近い状態がいいのかな。

 

乾いた空気と丁度いい気候が眠気を誘う。野球の贔屓チームは元気無く配色濃厚。手を打ち、シャッフルしながら挑むが負ける時はこんなもの。途中で寝落ちした。

 

 

 

メモ やる事リスト

柑橘 固形肥料 リン酸 ハイポネックス

ゴレンシ スターフルーツ 赤 パパイヤ

 

屋根塗料

倉庫清掃

倉庫扉鍵

溝切り固め 排水路ガタ解消

溝伸び根切り(3月済 次回6月)